【My通勤自転車メンテ BB等】

 毎日使用している筆者の自転車。クランク周りのメンテを怠っていたのでBB外し&ホイール等のクリーニング。

BBを外してベアリングをチェックしてみると・・・嫌な汚れ方。


パーツクリーナーを吹きかけると茶色い汚れが。😓


幸い錆を洗って済んだので、しっかりクリーニング後にグリスアップ。


ホイールを外してクリーニング。※丸洗いはグリスが飛んでしまったりするので極力やっていません。


すんごいピッカピカに♪


チェーンもしっかりクリーニング。


外したクランクもごしごしお掃除。


綺麗になりました♪

施工後がこちら。

フレームもしっかり綺麗にしました。ホイールを綺麗にしたので、合わせてブレーキゴムもお掃除。


スプロケットも合わせてピカピカに♪


早速試乗してみたところ、ペダリングが軽やかに、ブレーキングがとてもスムーズになりました♪

普段よく使用する自転車だからこそ、しっかりメンテナンスしないとですね。😌


コメント