【上山田温泉~東御市 海野宿 2019.1.16(水)】

年明け初のソロライド。
気温が寒い中どうしようか迷いましたが、いつ雪が積もっても・・・という時期だったので、上山田温泉スタートで東御市の海野宿までライドしてきました。

なぜ東御市方面かというと、長野市は曇りに対して上田方面は晴れだったからです。(^^;

※サイコン忘れましたので、記録はアバウトになります。
平均気温 3~4°C
高度上昇 ?m
乗車時間 約4時間半(休憩含む)
距離 約44km
消費カロリー ? C


<ライド内容>


上山田温泉スタート(河川敷沿い公園に停車)ということでいざスタートしようとしたところ、早速やらかしました。(泣)

・サイコン忘れた。 ⇒ 記録はアバウトです。
・タイツ忘れた。 ⇒ なんとか秋用のズボンにレッグウォーマーで代用。ちと寒かったです。
・靴を間違えた(SPD用持ってきっちゃった。) ⇒ 仕方ないのでフラット状態で漕ぎました。(^^;

皆様も走行前に用品チェックは十分にご確認ください。(苦笑)

気を取り直し、河川敷沿いに上田へ向けてスタートです。

のっけから風が冷たい・・・途中道路にある気温計でおそらく3℃くらいだったかな?

備忘録的に、坂城手前の分岐箇所で間違えそうなので写真を一枚。左に降りないといけないのに通り越しそうになっちゃうんですよね・・・。

上田道の駅へ到着し、小休止。

上田道の駅にミニ四駆スペースができていました。上田では今ミニ四駆が熱い・・・?!

小休止後、上田城へ向かうルートへ進み、いつもの大きな橋を渡って、まっすぐに行かず河川敷沿いを走ります。全然知らない道を走るので新鮮でした。

河川敷途中で上田電鉄 別所線の『千曲川橋梁』を通り、思わず一枚撮影。

映画サムライフでもポスターを飾っていたところですね。(こっちはポスターと反対側ですが。)
奇麗な赤い橋で、味がある橋でした。場所的には上田駅からすぐです。

その後は河川敷の道路がなくなり、途中から大きい道路へ。ここからちょっと大変でした。

分岐点はこの大きい橋があるところ。
調べてみたところ、『上田ハープ橋(北陸新幹線第2千曲川橋梁)』 だそうです。
めちゃくちゃでかいです、ほんと。(^^;

 上田~東御市内を通り、大屋駅を抜けて、いよいよ海野宿到着!

まずは神社でお参り。

立派なご神木がありました。

街並みがこちら。江戸時代の宿場が残っており、とても情緒溢れるところです。

 用水路も当時のまま。

折角なので資料館を観ようと思ったのですが…なんと冬季期間は休業とのこと。リサーチ不足でした。(;´・ω・)

無料案内所の方からお話を聞くと、冬季はどのお店もお休みされているようで・・・写真にあるとおり、ひな祭りシーズンが良いそうです。ご注意ください。


ちょっと体を温めるべく、レストラン『キャロット』でカフェタイム。

無性にパフェを食べたくなったので珍しくいただいてみました。フルーツが全般的に新鮮で甘く、おいしゅうございました♪コーヒーはマイルドエスプレッソということで、かなり苦めでしたが、おいしかったです。


カフェ後はそのまま帰路へ。

先ほどの分岐『上田ハープ橋』の先くらいで川を渡り、反対側の河川敷沿いで戻りました。

最終的にはいつもの橋と合流。

上田道の駅には寄らずそのまま上山田温泉まで直行。

帰りは逆風がすごく、冷たい風がきつかったです。(泣)

上山田温泉へ到着後、コンビニにある足湯で暖まります。

が、足湯でも風が猛烈に冷たく、5分もしないうちに上がりました。(;^_^A

 
<総評>

この時期のライドは積雪がなくとも気温が上がらない日は厳しいです・・・体が冷え冷え。

この日は特に最高気温3度だったので、晴れとはいえやはり寒いものは寒い。

とはいえ、しっかりと防寒対策を施したので大丈夫でした。(ネックウォーマー、耳当て、シューズカバー等。)

海野宿は本当に景観がよく、見ごたえありなんですが、冬場はお休みなのでお気を付けください。(苦笑)

上田方面は良天候が続きそうなので、また行きたいと思います。(長野市はそろそろ雪が・・・?)

コメント