【保険加入を義務化・県が「自転車条例」案を提示】


研修の感想を書こうと思ったのですが、大事なニュースがありましたので展開させていただきます。


以前話が出ていた自転車条例案の骨子案が、いよいよ来月の部局長会議で条例案を正式決定し、2月県議会に提出する方針だそうです。

案の内容は長野県で自転車の利用者に保険への加入を義務づけられます。(罰則は設けない。)

ショップとしてどう動いていけばいいのかが、課題です。

(以下、サイトから抜粋。)

県は、自転車の利用者に保険への加入を義務づける一方、罰則は設けない内容を盛り込んだ条例案を示しました。

県は自転車の安全で快適な利用を進めるとして、いわゆる「自転車条例」の制定に向け検討しています。

きょうは関係団体でつくる検討連絡会議で条例案を示し、県民に新たな負担を負わせるとして議論があった保険加入の義務化については罰則を設けない内容で明記しました。

県くらし安全・消費生活課の古川浩課長は、「(保険加入の)負担が少なく加入できる仕組みを県として考えていきたい」と話しています。

このほか条例案にはヘルメットなど安全装備の着用や、自転車の大会では、環境に配慮してコースを設定することなどが努力義務として盛り込まれる見通しです。

県では、来月の部局長会議で条例案を正式決定し、2月県議会に提出する方針です。

コメント