2019年1月14日月曜日

【盗難にご注意!!】

先月に自転車の盗難被害に合われたお客様がいらっしゃいました。改めて盗難について記事をまとめてみました。

盗難被害では盗難されたバイクが出てこないケースが多いです。。。

世の中には盗難保険もありますが、保険があったとしても全額補償されず、一部費用負担が発生することもあります。

残念ながら盗まれないように気をつけることは自転車に乗る以上、必須事項とも言えます。

盗難防止で気を付けておくべきは、以下の通りです。(まだまだあるかもしれませんが、一例ということで。)

●人の目の届かないところに停めない。※以下<事例1>と矛盾してますが。。。
●盗まれにくい鍵を使う。(超太いワイヤー錠。)
●鍵は自転車スタンドなどの構造物と繋ぐ。(地球ロック)
 
以下に盗難事例をいくつか挙げますので、改めてご注意ください。

<よく聞く盗難場所>

・駅前近辺
・権堂界隈
・もんぜんぷら座
・市立図書館
・イトーヨーカードー駐輪場
Etc・・・

※人通りが多いところが多い気がします。人の目につくからといって、安心できるわけではないようですのでご注意を。

<事例1 アルミロードバイク>

時期は先月の12月中旬くらい?
もんぜんぷら座に駐輪していたところ、鍵を切られて盗難。
現在のところ出てきていません。
CAAD8をシングル化しているので、大変特徴的なバイクです。
 
<事例2 カーボンロードバイク

他県の合宿の宿舎に置いていたら盗難被害。
犯人は捕まったのですが、ネットで売られてしまい、どこにいったのか不明。
結局バイクは戻って来ず、犯人からも請求できずに泣き寝入り。
犯人は捕まっているのにも関わらず何も返ってこない、最悪のケースです。。。

<事例3 アルミロードバイク

購入して2週間ほどで、長野駅前に駐輪しておいたところ、盗難。
バイトで一生懸命貯めてようやく購入されたバイクなのに、わずか2週間で盗難被害・・・とても辛い話です。
こちらも続報はありません。

<事例4 クロスバイク>

イトーヨーカードーの駐輪場に置いて食事後、戻ってきたら盗難。
半年くらいしてから犯人が捕まり、戻ってきました。
戻ってきたのでまだ救われた例なんですが、その間に移動手段に困るとのことで、泣く泣く新しいクロスバイクを購入されました。

<参考サイトご紹介 鍵のかけ方・盗難保険>

鍵の選び方と用途別おすすめの鍵5点
https://www.roadbk.com/Item/Key.html

みんなのスポーツサイクル保険(運営会社:日本少額短期保険株式会社) 
https://www.n-ssi.co.jp/catalogue/sportscycle/

ちゃりぽ(運営会社:ジャパン少額短期保険株式会社)
http://charipo.net/


1 件のコメント:

  1. てっちゃん,こんばんは.[マイロネフ]こと冨田です.

    長野駅東口の駐輪場も自転車の盗難が意外に多いらしいですが,時にはこれほどの高級自転車をなんでこんな所に半放置して行くのだろうと,不用心さに驚くことがあります.

    https://blogs.yahoo.co.jp/cs433485/55411050.html

    最近各所で見られるスタンド無しのスポーツ自転車用駐輪設備も,そういう所を盗みに狙ってくる手合いが現れる可能性があるから安心できそうにないですね.

    幸い私はこれまで1回も盗難被害に遭った経験はありませんが,21年前に前橋駅で日帰りサイクリング記念の入場券を買い求めようとした時には,ワイヤーロックなどを携行しなかったので冷や汗ものでした.首都圏ならなおさら油断は禁物ですからね.

    返信削除

【注意喚起 事故増えてます。】

最近事故対応が多いと思ってみたら、一か月以内に3台来ていました・・・。 下手すると週一ペースで事故修理があることになります。 事故が多いときにのみ注意喚起を促す形となってしまいますが、改めて交通事故にご注意ください。