【ホイールのボールベアリング】

この時期(冬場)は修理関連のネタが多くなります。(^^;

フルメンテナンスの一環で行っているホイールハブのオーバーホールでのお話。

写真のベアリング、違いが分かるでしょうか?


右側に集まっている玉が古く、左側に一つだけある玉が新しいものになります。

古いほうはよ~く見てみると、茶色に変色してしまっています。(写真だとくすんで見えるだけかも?)
いわゆる若干の錆です。

ベアリングが錆びて劣化してしまうと回転がしぶくなってしまい、最悪ベアリングが割れて回転が酷くなります。(よほどのことない限り割れませんが一応前例を見たことはあります。)

ベアリング一つは数円程度なので、オーバーホールの一環として今回はサービスで交換させていただきました。もちろんグリスもたっぷりと。

ちなみにこの玉、『3/16インチ(4.7625ミリ)』の大きさで、主に前ハブに使用されます。ちょっとマニアックなネタ。(;^ω^)

見えないところに潜んでいる問題ということでピックアップしてみました。

<おまけ>

お客様よりベアリングの製造工程動画をお教えいただきました!
めちゃめちゃ手間がかかってますね・・・製造者様様です。(-人-)

https://www.youtube.com/watch?v=19duYMdiXi0&feature=youtu.be

コメント