【プチライド 茶臼山-川中島カントリー 2019.2.20(水)】

姨捨展望台まで・・・の予定だったのですが天気が怪しかったのでまたしても茶臼山方面へ。(^^;

平均気温 7.2 °C
高度上昇 506 m
乗車時間 2:27:46(休憩含む)
距離 51.28 km
消費カロリー 1,499 C


 
<ライド内容>

気分的に小市橋を越えていきたかったので、長野工業高校裏手を通ります。

土手まで上がったのは初めてでしたが、車がこないので安全で非常に走りやすいです。


といっても距離はそこまでありません。(^^;突き当りで終わりです。(ちょうど新幹線が走ってるところ。)


 電車の撮影ポイントになりそう?なところもありました。


 そのまま川中島方面へ向けて進み、お昼まだだったので「たなぼた庵」へ。
そばが細めでつるっといける、好きなお蕎麦屋さんに一つです。自転車で来たのは初めてかも。

今回は納豆そばをいただきました。ひきわり納豆が使われておりおいしかったです。


 そばを食べたのち、今井駅~篠ノ井駅を通過し、以前走った河川敷まで出るルートを復習。
なんとか覚えてました。

姨捨に向かおうとしたのですが、この天気・・・やばそうでしたので急遽考えなおし。


茶臼山方向は晴れ間が見えたので、またまたこっち方面に決定。


先日より茶臼山動物園までの道のりがえらい楽でした。(^^;

前回はなくなくクランク側のインナーを使ったのですが、アウターだけで登りきっちゃいました。(笑)気温って大事ですね!

ということで動物園入口まで。


(๑´ڡ`๑)


無料駐車場から。展望いいですね~。


その後、前回より調子良かったので川中島カントリーまで行ってみました。

やはり上のほうは積雪がだいぶ違いました。気温もサムサム。


道路自体、写真では少し濡れてますがほぼこの箇所だけでした。

満足したところで帰りにまたまたパン屋さん「こむぎ」でパンをいただきました。すっかり定番のお店になりつつあります。( ̄▽ ̄)

本日はバナナディッシュとカフェラテ。サクサクでおいしかったです♪


このまま帰宅しました。

 
<総評>

気温がだいぶ暖かい日でしたので走ってるだけで汗ばみ気味に。

長袖+ウィンドブレーカーだけで問題なく走れました。

耳当て+ネックウォーマーは暑くて途中で取りましたが。(^^;

それでも帰り道は冷え込んだので結局また使いました。油断はできません。

この時期は茶臼山が本当に走りやすくて、なまった体からの走り出しには丁度いいです。急激な坂というわけでもなく距離もそこそこで雪がほぼないので。

自転車シーズンもそろそろ、ってところですね♪

次回こそは姨捨展望台目指します。

コメント