【ホイールオーバーホール】

ホイールオーバーホールのお話です。

フリーボディ側を外して汚れをふき取った様子ですが・・・新品のボロ布でちょっと拭いただけでこれだけ真っ黒!すごい汚れですね。(^^;


フリーボディ側(ギアがついている側)はどうしてもチェーンが近い部分なので汚れが付着しやすく、このように汚れが溜まりやすいです。
実際に前輪側も開けてみましたが、黒い汚れがほぼなく、とても綺麗でした。 (それでもオーバーホールでお掃除はしましたが。)

また、フリーボディのラチェット側もご覧の有様です。(^^;


綺麗にふき取るとこのように。気持ちいいですね。


また、今回ベアリングの玉を受ける側(玉受け)がえぐれており、この部品の交換が必要となることが判明。いわゆる『虫食い』という状態です。


こういった問題はこのように分解でもしない限り絶対に見つけられません。

今回はフルメンテナンスの一環で見つけられたので良かったです。

コメント