【聖高原~上山田温泉ライド 2019.3.13(水)】

いよいよ登りの走り始めということで、脚慣らしに聖高原~上山田温泉ルートでライドを行いました。

平均気温 8.0°C
高度上昇 1,042 m
乗車時間 6:45:03(休憩含む)
距離 85.37 km
消費カロリー 2,591 C


 

<ライド内容>


 いつもの小市橋~川中島ルートでスタート。すっかりこのルートが気に入りました。(笑)

長野大橋を渡るのが怖くて・・・。( ノД`)

長野工業高校裏側の河川敷にて。本日はS君と同行です。


小市橋を超えて川中島駅を経由。

途中で一回コンビニ休憩を入れ、いつもの線路沿いルートで篠ノ井を超えて姨捨展望台へ。


もはや定番となった展望台。天気は良好♪


展望台周辺は雪が一切なし!
※ピンポイントで本日積雪があったので現在どうなっているかは・・・。(;^_^A


聖湖まで登ります。ゴルフ場あたりから積雪がちらほら。

聖湖直前の道はこんな感じ。日当たり悪いところはちょっと道路が濡れてました。


そんなわけで聖湖到着!


相変わらず一面氷!この時期だけの風景。


廃ホテルはすっかり取り壊されてました。景観よくなりそうです。(^^♪


この日は調子がよく、アウターのみで来れました♪ 
ちゃっかりシャマルに変えたのでその影響です。多分。(;^ω^)

聖湖をくだり、麻績のコンビニで小休止。

四十八曲峠を越えて上山田温泉へ。
※さすがにインナーは使いました。(苦笑)勾配10%超えはツライ・・・。

お昼を過ぎちゃいましたが、ファミマ向かいの『鯉新』さんへ初めて来店。
チャーシューメンをいただきました。シンプルな中華そばでとてもおいしかったです♪(麺ももちろん、スープもおいしかったです♪)


うどん・そばもあったのでまた来たいと思います。

食事後にいつもの足湯に浸かりマッタリ。丁度ご一緒したご夫婦の方と談笑できました♪
お話によると足湯には15分浸かると効果が出る』そうです。いいことを聞きました。( ..)φありがとうございます。


帰りは土手沿い・・・なんですが超強風。(泣)

車道に降りて土手を回避し、稲荷山駅を経由して行きと同じルートで帰宅。(^^;

登りの脚慣らし走行、無事終了です。

 
<総評>

脚慣らし走行ということで姨捨~聖高原~上山田温泉はほとんど雪なし!

ですが日陰は雪解けの影響か濡れているところもあるので注意。

この時期は山のほうへ行くと服装が難しいですネ。(毎度のことですが。)

走ってると暑い。特に登り中は 汗だくでした。(笑)

かといって休憩中に脱いで休憩してるとすぐ体が冷えます。注意。

それに加えてまたも花粉が・・・ナルーマスクはしていきましたが家に着くとお鼻ジュルジュル。(´;ω;`)

何もしないよりは大分症状が抑えられたので良かったかな・・・と思います。

いよいよクライムも可能、ですが今日も積雪しちゃいましたし、シーズン的にはもう少し・・・?といったところでしょうか。

乗れはしますので、急激な運動にご注意ください。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.今の時期は山のコースは寒いから,飯綱町辺りへ野生のフクジュソウを見に行くのがいいですね.帰りは大抵追い風で楽になるから(笑).

    もうじき信州新町のウメの花も見頃になるでしょう.

    返信削除

コメントを投稿