【湯田中・渋温泉ライド 2019.3.6(水)】

気温もだいぶ暖かくなってきたので、山ノ内方面へライド。

平均気温 11.7°C
高度上昇 550 m
乗車時間 5:10:01(休憩含む)
距離 74.62 km
消費カロリー 2,066 C


 
<ライド内容>

長野市内から村山橋へ。

朝陽小学校近辺の川沿い、現在工事中のため注意です。(迂回可能)


村山橋から土手沿いを通って小布施橋を経由。天候はまずまず。陽気が暖かかったです。


小布施を経由し、前々からお客様から聞いていた超でかいハンバーガー『トミーズバー』へ。
 
外観がとてもシャレオツです。


 こちらに来たらまずは『BB Buger』らしいので注文。

サラダバイキング&ドリンクバーなのが嬉しいです。 
そしてバーガーがこちら! 
でかい。(笑)通常のハンバーガー3~4個分くらい?あります。(;^ω^)
メニューも写真に入れたので分かりづらいですが、タバスコの大きさと比較していただければ特大さが分かるかと。(^^;
 

「どうやって食べるんだろう・・・?」と思い、店員さんに食べ方を聞いてしまいました。(笑)

「パンズを上側から押さえつけて、そのまま齧り付いちゃってください。」ということなので、豪快に齧り付き。

お肉がジューシーでめちゃ柔らかくウマイ!食べ応えありで、おいしかったです♪

おなかを満たしたところで山ノ内へ向けて再スタート。若干おなかが重い。(笑)

岩松院の前を通ったのでせっかくなので撮影。


その後山沿いを走り、高野辰之記念館~土人形館を経由し東山クリーンセンターを通ります。

トンネル抜けた先。ほとんど雪なし!登りで汗だくで上着をはだけながら走行してました。(^^;


そのまま湯田中駅まで行き、『CHAMISE Cafe & Space』にて一服。


ラズベリーソイミルクを注文。ミルクが濃厚でおいしかったです♪


一息ついたところで出発しようと思ったら、店先に何やらマウンテンバイク・・・当店のステッカーが貼ってあるではありませんか!
湯田中という遠いところまでいらっしゃるとは・・・ありがたいです。m(_ _)m

しかし何やらタイヤの空気がぺしゃんこ・・・休日とはいえさすがに気になってしまい、声がけしないのもなんだかな・・・と思いお店の人に聞いたところ、店員さんのバイクでした。

当店まで来られるのも大変かと思い軽くチェックさせていただき、虫ゴムじゃないかな?と簡単なアドバイスをしていきました。

可能であればご来店くださいと言い残し、再スタート。

渋温泉街をブラブラしてみました。

この温泉街の雰囲気が非常に好きでして・・・写真を撮りまくってきました。(笑)



すごいアーティスティックな魚が・・・。


古くなったスキー板をベンチに。いい試みです。👍


とてもお洒落だと思ったのがこちらのガラスランタン?


 細部がすっごいよくできており、ジブリシリーズがあったのでそこだけアップで撮影してきました。うーん、職人技。
夜に見てみたいですネ。




 渋温泉を堪能したのちに帰路へ。

村山橋までは中野~小布施土手ルートで、そのまま八島橋~落合橋へ。

落合橋当たりでポツポツ当たり始めましたが、そこまで大降りにならずに帰宅。

久々の自分の中での長距離ライドでした。

 
<総評>

陽気はすっかり春らしくなってきました。

走りやすくて非常に嬉しいのですが、花粉症もちとしては早くも目と鼻がやばいことになりました。(´;ω;`)花粉が憎い。( ノД`)

服装は長袖ジャージ&ウィンドブレーカーを着ていきましたが途中で暑くて長袖ジャージだけで大丈夫でした。

が、15時過ぎたあたりから風が冷たくなりウィンドブレーカー再度着用。

まだまだ油断はできない気候です。

山ノ内方面はまだまだ雪があると思いきや、道路脇にすら残雪が見られないほど。暖冬だった影響でしょうか・・・例年より雪は少ない感じはします。

平坦が多いコースでしたのでそろそろ登りメインなコースも行きたいかな、と思います。

いよいよシーズンですネ♪

コメント