【信濃毎日新聞記事より 信州ぐるり自転車旅】

先日の信濃毎日新聞に『信州ぐるり自転車旅』の見出しで、県内を一周できる長さ約700㎞のモデルルートを将来設定する方針の記事がありましたのでご紹介します。


内容によると長野県が3月4日、自転車の安全で快適な利用条例に基づく県自転車活用推進計画案を示したそうです。

市町村や自転車愛好家らの意見を踏まえて2022年度までにルートを決める予定とのことです。

モデルルートは『ジャパンアルプス サイクリングロード』と名付けられ、諏訪湖周・千曲川の各サイクリングロード、北アルプス地域(安曇野市~北安曇野群小谷村)の3か所は決定済み。

※以下詳しい内容は文字が小さいですが掲載写真ご覧ください。なお同記事は当店舗に張り出しています。

2022年度まで残り3年ですが、こうしたルートが計画案が出されることはサイクリストとして非常に喜ばしいことです。

が、インフラ整備や安全面は・・・等々、多々課題はあるかと思います。

ただあれがダメこれがダメと言っても何も進むものはないと思っていますので、わたくしたち自身の力は弱い身(例えばここの道整備して!と言って直るわけでもなし。(^^;)ではありますが、促進のためにできるようできる範囲でお力添えできることがあれば、と思っている所存です。

コメント