【小諸懐古園ライド 2019.4.17(水)】

小諸の懐古園が桜咲き始めらしいので足を伸ばしてみました。本日はH様とライド。

結果から言うと、一輪咲きでまだ早かったです。(笑)

ですが道中(小諸・上田・千曲市)で綺麗な桜をたくさん見れた、良い桜ライドでした♪

平均気温 16.1 °C
高度上昇  1,338 m
乗車時間 7:48:32(休憩含む)
距離  110.03 km
消費カロリー  3,469 C


 

<ライド内容>


朝8:30より古戦場スタート。

地蔵峠経由で真田線~真田東武線を経由。久しぶりの地蔵はちとしんどかったです。(;^_^A(デイリーから頂上のトイレまで55分ほどでした。)

地蔵峠を下り真田線に入るところで補給休憩。結構エネルギー使ってたようで・・・すこーしハンガーノック気味に。(^^;

お昼よりちょっと早めでしたが『風香』さんで お食事タイム。


眺めが最高です。


入口がオシャレ♪


風香ランチをいただきました。

お肉か魚か選べました。私はお肉。『家庭料理』をコンセプトにしているそうで、どのお料理もおいしくいただきました♪(ご飯にキビが入っており、おかわりさせていただきました。)


魚はこちら。(H様)


腹ごしらえを終え、懐古園まで走ります。

車通りが激しい道は避けるように高速道路沿いの道をひたすら。少し国道18号を通り 懐古園到着!


少し早かったです。(;^ω^)情報によると一輪咲きだそうで・・・。


それでも入口周辺は咲き誇っていた桜もちらほら。



恒例?のあの夏看板。舞台が小諸なんですが、未だどんな作品か見れてないんですよね・・・。


懐古園内はまだ咲いていなかったので、残念ではありますが入らず帰路へ。

帰り道で満開の桜を発見し、これは!と思い立ち止まり撮影。(懐古園近くの体育館。)

丁度通りすがりのおじさんに「ここの桜が一番早いんだよー。」と快く教えていただきました。ありがとうございました。


帰りは川を渡って西側経由で。

アップダウンが多い道でしたが車も少なく、とても走りやすいルートでした♪

何より帰りの追い風にめちゃ助けられました。力入れずに30㎞巡行・・・感動しました。なお、行きは苦しみました。(´;ω;`)

途中の浄水場?で止まって撮影。咲き誇ってました。


大屋駅あたりで道が途切れちゃったので、川を渡って東側へ。

上田道の駅で小休止し、河川敷沿いを。

坂城~上山田温泉の桜が満開!


これは・・・と思い、上山田温泉の女川公園も立ち寄ってみました。

はい、満開でした。(^^♪



河川敷沿いをそのまま走り、冠着橋を渡って屋代駅方面へ。

あんずツーリングで咲いていなかった雨宮も立ち寄りました。


記念撮影・・・!カーブミラーに姿が。(笑)


改めてこちら。満開でした♪


雨宮から帰路へ。古戦場に着くと、こんなに咲いていたとは!スタート時に気づかず。(笑)


16:30頃に無事ゴール。ご褒美のソフトクリーム(いちご練乳)をいただき〆です。



<総評>

周りで桜が咲き始めました♪

佐久市・上田市・千曲市・長野市 はかなり見頃な印象。
懐古園は見れず残念でしたが、走ってるだけでも所々で桜を十分楽しめるライドでした♪
小諸はまだ少しだけ早かった感じです。おそらく土日くらいに見頃?

小諸からの帰り道では若干の課題あり。
上田の煙突見えるところで橋を渡らずかたくなに西側を走ってたら、劇坂コース。(;^ω^)
(場所で言うとトヨタ部品工場があるところです。)
ここは無理に川の西側にこだわらず、一度橋を渡って川の東側に出てしまうのがいいかも。

とはいえ、小諸からの帰り道川の西側は全体的にアップダウン多いですが、交通量も少なくとても走りやすかったです♪

今回は地蔵峠経由~真田線でしたが、菅平~真田線も面白いかも?と話題になりました。
元気があればやってみたいです。

いよいよ桜シーズン!

高山村、飯山もこれから?まだまだ見れるところたくさんです。(^^♪

コメント