【新元号の発表日】

本日で新しい元号(改元)が発表となりますね。

<Wikiより>

元号を用いた日本独自の紀年法は、西暦に対して和暦(あるいは邦暦)と呼ばれることがある。
日本国内では今日においても西暦と共に広く使用されており、今年(西暦2019年)は平成31年に当たる。(4月30日までの予定。)

筆者は世代的に昭和 ⇒ 平成では物心がついておらず、実質経験していないのでどのようになるのか・・・見当もついていません。
(小渕さんが『平成』を掲げた映像は何度も見ていますが、全く覚えていません。(;^_^A)

今でも元号を用いているのは日本だけだとか・・・まさに日本の文化、といったところでしょうか。

筆者は元号はいい文化だなと思ってます。『節目』という 名目が立ちますので。

ちょっとドキドキもありますが、現実的な話をすると書類関係どうしよう・・・とか考えている自分がいます。(^^;

これを書いているときはまだ発表前ですが、どのような元号になるのか・・・時間があれば中継で確認したいと思います。

新元号発表日なのに大したこと書けてない・・・。(;^_^A

コメント