【グランフォンド嬬恋 参加レポート 2019.5.12(日)】

グランフォンド嬬恋2019の参加レポートです。

昨年はグランフォンド軽井沢へ参加し、雨に泣かされました。
※昨年のブログ http://cycletod.naganoblog.jp/e2260144.html
今年は一転して晴天に恵まれ、非常に楽しい大会となりました♪
筆者含め5名での参加となりました。

平均気温  21.0 °C
高度上昇  2,209 m
乗車時間 7:55:24(休憩含む)
距離  99.93 km
消費カロリー 3,636 C

<ライド内容>

朝6:00頃にパルコールつま恋リゾート スキー&ホテルの駐車場へ。

朝から天気がサイコーです♪

当日受付を済ませ、開会式へ。

嬬恋村村長さんの挨拶。

出走前の様子。

出走前に記念撮影。

スタート位置につき、7:00にいざスタート!

スタート直後から30分ほどの動画を撮影しました。

下りからのアップダウン、その後ひたすらヒルクライムです。

こちらは湯ノ丸までの数分の動画になります。

第一エイド『湯の丸高原ホテル』到着!(8:18)

第一エイドではカレーとゆで卵をいただきました。
早速カレーか・・・と思いましたが、早速お腹すいていたのでおいしくいただきました。(笑)

休憩後、下りが続くので先導車両のあとに続き、下ります。

下りが終わったのち、小諸へ。

ここからの道路状態が結構しんどかったです。
5cmほどの隙間の段差が連続・・・がつんがつんと音をさせながら走ります。
幸い誰もパンクはしませんでした。(^^;

第二エイド『小諸 菱野温泉』到着!(9:54)

こちらでは桜餅・いちご・稲荷ずしをいただきました。

小休止後、次のエイドへ。

ここからのルートが本大会で一番好きなコースです♪
最初はゴツゴツした道が続きますが、そこを抜ければ平坦な見通しの良い、別荘地が多い気持ち良いコース。
途中気づかなかったですがビルゲイツの別荘があったとか・・・。

第三エイド『軽井沢 千ヶ滝』到着!(10:56)

こちらではのり弁・ヨウカン・うまい棒をいただきました。
弁当の蓋を開けたらのり弁だったのがちょっと面白かったです。(笑)

さてさて、ここからのコースを見直してみるとこれまではアップダウンと平坦が続きましたが、ほぼ登り一辺倒なコース。気合を入れていきます。

と、エイド会場を後に早速の登り区間。

正直ここがしんどかったです。
コースが分からないところの登りって登り加減が分からないので精神的にきまして・・・。
おまけに登坂車線がぜんっぜん終わらない + 日陰がないので日差しにやられて汗だくになるという苦行。(^^;
距離的には6kmほどの登りでしたが・・・ 勾配がほぼ10%が続きました。

第四エイド『北軽井沢 浅間ハイランドパーク』到着!(12:19)

ここで気づいたのですが、人少な!
今回の大会は嬬恋・小諸・軽井沢と別れてはいますが走るコースはほぼ同じ。
筆者が参加した嬬恋は一番エントリーが少ないので仕方ないです。(エントリー費は一番安い¥6,000。他は倍の¥12,000らしいです。(^^;)

こちらではバナナ・チーズをいただきました。(写真忘れ。)

休憩後、最後の登り29.6km+累積658mに向けてスタート!

と、ここで一名トラブル発生!
フリーボディが回らなくなるアクシデント。。。その場で筆者が確認したところ、明らかに中の爪に異常が見られそう・・・。
さすがにスパナを携帯していないので、いたしかたなくレスキューを呼び、一名のみレスキュー待ち、他4名は継続して走ることとなりました。

ここからゴールまでは写真が一切なく、言葉だけになります。(^^;

まず残り30kmのうち、20kmはほぼ下り。若干の登りはありましたがなんとかこなせました。

問題なのが残り10kmからの勾配10%続きの坂。(;^ω^)
そりゃもう苦行です。(苦笑)
ひたすらゴールまで登り登り登り・・・一切の妥協を許さないヒルクライムコースでした。(笑)

残り数分、ゴールまでの動画を撮影しました。

嬬恋本会場ゴール!(14:50)

走りきりました!完走です♪

ゴールの瞬間を撮影。(^^♪

至福のコーラ。☺

本会場で炊き込みご飯をいただきました♪味噌汁が染み渡りました♪

気になるメカトラブル発生だった方はというと・・・!
なんと、応急処置をして無事にゴールしました!!!すごい。(;^ω^)

無事全員ゴールできたので記念撮影。

なんやかんや帰り支度し、16:00頃の解散となりました。

大会参加証としてこちらの折り畳み傘をいただきました。※写真は参加した方からいただきました。
開くとキャベツ柄。(* ´艸`)

お疲れさまでした~♪

<総評>

昨年は軽井沢2000m、今年は嬬恋2400mとの参加になりました。

昨年より獲得標高が+400mだったので不安はありましたが、完走できるレベルで安心しました。

とはいえ+400mはだてではなく、きつかったポイントとしては・・・

●千ヶ滝エイドから北軽井沢エイドまでの6km登り

日陰が一切なく、直射日光による気温上昇が体力を持っていかれました。
加えて終わらない登坂車線・・・4kmくらいあったんではないでしょうか。
延々と続く登坂車線の登りは精神的にきます。(苦笑)

●ゴールまでのラスト10km

90km走ったあとでの10km登りはしんどかったです。(;^_^A
勾配も7~10%と延々登り・・・。
『最後に』というのがきついポイント。元気のある『始めに』登れば良いかも。
そう考えると元気があるうち=軽井沢でエントリーしていればとなるわけですが、よくできてますね。( ̄▽ ̄)

各大会の筆者主観のざっくり感想をいうと以下の通り。

・軽井沢

参加費10,500円。(駐車券付き)
嬬恋より高いですが、他大会と平均的なエントリー費?
選べるコース多め。(前日もあり。)
参加人数も嬬恋より多めで盛り上がってる感あり。
長野市自宅からだと遠い。

・嬬恋

エントリー費6000円が魅力的。
ただし選べるコースは100kmのみ。前日なしの当日のみ。
定員200名と少な目なので、エイド会場での人の少なさが若干際立ち、少し寂しさあり。
長野市自宅から1時間ほどで到着するため、近め。

こんな印象です。
出場のしやすさ(移動のしやすさ)とエントリー費で嬬恋を選んだ感じです。
ここにまだ小諸がありますが、アニメに力を入れており、エントリー費は12000円と実は一番高いらしいです。(;^_^A
ゲストに影山ノブヒロさん(ドラゴンボールOP歌った方)が出場しているそうで。
軽井沢・嬬恋と来てるので、せっかくなら小諸も出てみようかな~なんて、考えてます。

一番は良かったのはなんといっても天候でした!晴れるだけで全然気持ちの入り方が違います。(笑)
雨予報だと不安と共に、ただただ早く走って終わらせたいという気持ちが強くなりがちで・・・。

途中メカトラブルに見舞われましたが、大会運営のレスキュー対応があったため非常に助かりました。(;^_^A
フリーボディ回らない = 分解しないとどうしようもできないので、携帯工具だけではとても無理だったので・・・その判断は早かったです。(苦笑)

あと日焼け止め塗っておいたほうがよかったです。顔が・・・。(^-^;

何はともあれ、ケガ・事故もなく無事に全員完走できたことが何よりです。(^^♪
お一人は自転車の大会自体が初参加の方もおり、大会の独特の雰囲気と完走できたことに大変喜ばれていました♪
初めての大会での完走って、すごい嬉しいんですよね。

ご参加の方々、そして大会スタッフの方々、お疲れさまでした。

来年も軽井沢・小諸・嬬恋のいずれかに出場したいです。