【地蔵峠~鳥居峠~菅平 2019.5.22(水)】

スタッフ中澤君とのラストラン。
どこいこうか~と相談した結果、地蔵峠からの鳥居峠ライドとなりました。

平均気温 23.4 °C
高度上昇 1,623 m
乗車時間 5:38:37(休憩含む)
距離 84.35 km
消費カロリー 2,932 C



<ライド内容>

朝9:00より古戦場スタート。朝から天気が快晴です。

途中でコンビニ補給し、いざ登りへ。

久しぶりの地蔵はやっぱきつい、といっても先月も登ってますが。(笑)

コンビニから大体50分くらい?で頂上へ。


晴れやかないい天気♪



お花と中澤君。


小休止後、真田町方面へ下り菅平方面、途中の分岐で嬬恋方面へ

実は鳥居峠を下から登るのは初めてでした。(いつもは菅平頂上から嬬恋へ下ってました。)

下から登る鳥居峠は割ときつかったです。(^^;
だいたい平均勾配7~10%、分岐から鳥居峠看板までの距離は約6km。

そんなこんなで鳥居峠看板へ到着。


小休止後、菅平へ。

ホテルあずまやを通るルートですが、改めて走ると景色が最高でした♪
走っていて気持ちのいいルートです。




菅平へ到着。13:00を回ってしまいまいしたが、お食事タイム。いつもの焼きカレー屋さんへ。


'60~'70年代?のアメリカンな雰囲気が良い感じ♪


おなか空いちゃったので焼きカレーセットをいただきました。
混ぜ混ぜしないで食べることが前提になります。おいしくいただきました♪


カレーもおいしかったのですが、セットで頼んだ揚げ鳥がスパイシーでまたまたおいしかったです♪


腹ごしらえ後、帰路へ。

保科ではなく須坂市仁礼のほうへ下り、若穂経由で古戦場へ向かいます。

若穂の旧屋代線跡のサイクリングロードですが、いつの間にか結構拡張されてました♪
いずれ須坂までの開通を願います。

若穂からホワイトリンク付近で河川敷に入り、ライドは15:00頃完了。


 <総評>

中澤君とのラストランで新たな門出を祝うがのような爽快な晴れとなり、とても良かったです。

実は初となる下から登る鳥居峠。思いのほかしんどいコースでした。(^^;
地蔵登ってからでしたので、単体で登る分には大丈夫な感じですが。

久しぶりの菅平方面のライドでしたが、鳥居峠~ホテルあずまやへ抜ける道はとても良い道。
車もそこまで通らないので安心してライドできます。(数台すれ違ったので油断しちゃいけませんが。(^^;)

脈々とつながる山々も見ていて心が洗われます。

若穂のサイクリングロードもいつの間にやら、といった感じでした。

ちょこちょこ通って経過を確認しようと思います。

見たところ行き止まり地点の先は草ボーボーでしたので、その先は難しいのかな・・・?

といったところで中澤君とのラストライドは楽しく終えることができました。

退職してしまい離れてしまいますが、また新規の勤め先でライドしたいな、なんて考えてます。

中澤君、お疲れ様!新天地でも頑張ってネ。👍

コメント