【樽滝ツーリング 2019.5.8(水)】

年に二度流れるという幻の滝『樽滝』。今年はちょうど水曜日だったので初めて観に行きました。

情報いただきましたS様、ありがとうございました。情報がなかったらスルーするところでした。(^^;

平均気温 23.6 °C
高度上昇 835 m
乗車時間 4:36:21(休憩含む)
距離 65.63 km
消費カロリー 1,948 C



<ライド内容>

小布施オアシスをスタート。

土手沿いへ出ると、快晴が待ってました!なんだか久しぶりの快晴で嬉しかったです。





ルートとしては中野有料道路の上(う回路)を抜け、中野市のカインズホーム裏手から高社山へ登る道へ。


すんごい適当にルート決めて走ったのですが、車も少なく道もよくてとてもよいルートでした♪
方向さえ分かればなんとなく行けるのでおすすめです。(笑)

高社山へのルートの登り道。山々も綺麗に観れました。しかしまあ、ほんと快晴でした。(^^♪




高社山を登りきり、いざ樽滝到着!


これが樽滝かぁ~。ありがたやありがたや・・・。


平日にも関わらず大勢の人で賑わってました。



現地のスタッフの方に写真を撮影いただきました。


と、ここで情報をいただいたS様と合流。

樽滝をあとに、木島平の道の駅?まで行きます。そば祭りやってるそうで♪


お祭り会場がこちら!お蕎麦・おにぎり・なめこ汁・野沢菜の煮物・たくあんと、めちゃめちゃ振舞われてました♪ごちそうさまでした。(^^♪





と、自分は個別に蕎麦屋さんで。。。(^^;


お祭り会場には別のツーリング団体の方々も。


なんと、おおぞら自転車クラブの会長さんまで。Σ(・ω・ノ)ノ!

初顔合わせでちょっとだけお話させていただきました♪

他にもツーリング仲間の方々と雑談でき、楽しいひとときを過ごしました。

他のツーリング団体の方々と話す機会って初めてだったんじゃないかな・・・。(^-^;

さてさて、腹ごなしも終え、帰り道はS様同行のもと「たかやしろからどう?」という素晴らしいご提案があったので、そちらから帰路へ。

たかやしろ経由は初めて走りました。


5-6%の登りが続きますが、見晴らし街道と言われるので見晴らしは最高によかったです♪

途中のお寺の湧き水で補給。ありがたや。



中野市街地(イオン~一本木公園)を通り、須坂方面へ。

途中、S様よりドイツパンで有名な『ベッカライ ウラノ』 へ。※ちょっとだけものすげー劇坂なので注意。(笑)


残念ながらお休み。営業日は木曜日・土曜日だそうです。たまたま都合が合うときに、立ち寄りたいと思います!

最後は中野市街を通り小布施河川敷を通ってオアシスゴールで終了です。


<総評>

前々から気になっていた樽滝の放水を観ることができました!

5/8は毎年固定日らしく、今年は水曜日に重なったので偶然観ることができてうれしかったです♪
 2回目は10月下旬とのこと。以前は年一回だったのが、好評だったため増やしたそうです。
そもそも樽滝については下記をご参照。

1923年に樽川上流で取り入れた水を中部電力の水力発電所・樽川発電所へと送る途中、導水路からこぼれた分が滝となって樽川に落ちた為に出現したもので、いつしかこれも樽滝と呼ばれるようになった。
※Wikipediaより  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BD%E6%BB%9D_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C)


個人的に、今回S様より教わった『たかやしろ』の道がとても見晴らしがよく、気持ちよく走れたので非常に良いコースでした♪

ただ、中野~飯山まで抜ける場合のコースなのでなかなか走る機会がない・・・のですが、あえてこのコースを用いて飯山へ向けてライドするのも楽しいかな、と思いました。

あとはパン屋のウラノさん・・・いずれ伺いたいと思ってます。( ̄▽ ̄)

木土営業なので、あわよくば代休の木曜日に合いそう・・・かな?

どなたかレポートお願いします。(ぉぃ)

コメント