【さかきバラまつりツーリング 2019.6.2(日)】

さかきバラまつりツーリング2019のレポートです。

参加9名+ショップ3名の中、天気に恵まれました。

平均気温 21.1 °C
高度上昇 1,043 m
乗車時間 9:56:34(休憩含む)
距離 99.61 km
消費カロリー 2,905 C

<ライド内容>

ショップ集合組は8:30ショップスタート。古戦場に9:00頃合流です。

自己紹介ののち、集合写真。

坂城に向けて、いざスタート!

武水分神社にて小休止。

上山田温泉へ。ここでも小休止。

定番のお饅頭。

足湯で一休み。

参加者の方より、娑羅双樹(さらそうじゅ)の蕾だそうです。良い勉強になりました。あと少しで咲きそう?

上山田から数分で坂城へ到着。

バラ公園はひとまず置いておき、お昼ご飯タイム。(*^^*)

「かいぜ」さんにお邪魔しました。外で恒例のヤギ・ウサギが♪

予約なしだったため一旦お待ちいただく形に。

ここで問題発生。

『蕎麦アレルギー』の方がおり、一名断念。(´;ω;`)

というのも、『うどんであっても、蕎麦と同じお湯で茹でてもアレルギー反応が出る。』そうです。

仕方なくグループを分け、お食事しました。

ということで入店し、私はおしぼりうどん&蕎麦がつく『わがままセット』をいただきました。

うどんもしかりですが、今回初めてお蕎麦いただきましたが、私はすごい好きです!
麺がとても細く、歯ごたえもありとてもおいしかったです♪

お食事後、薔薇公園で合流。しばし薔薇の鑑賞タイムです。人がとても賑わってました♪
今年はSBCラジオの中継も行われていました。

以下、薔薇の大量画像失礼します。(^^;

恒例のソフトクリームも。今年はソーダにしました。(^^;
器はこのプラカップが溶けずに垂れないのでオススメ♪

薔薇公園で集合写真。

薔薇公園を後に。

女川公園で延長組と別れます。

恒例の四十八曲がり峠へ。

例年よりも曇りだったので走るにはとても走りやすい気候でした♪

しかし!今回初参加の高校生が脚をつってしまうアクシデント。
トンネル先で先生により緊急施術いただきました。(^^;

かっちょいいヘルメットサングラスのあんちゃんが見守ります。(* ´艸`)

このあと麻績のコンビニで休憩し再スタートした後は、まさかの復活劇でものともせず聖高原まで登りきりました!すごいぞ高校生。Σ(・ω・ノ)ノ
(後で聞いたら水分補給足りてなかったそうです。(^^;大事ですね、補給。)

そんなわけで無事に皆様聖湖へ到着しました。

廃ホテルがすっかりまっ平になっており、景観がよくなってました♪

ゴール記念に最後の記念撮影。

その後は帰路へ。河川敷に乗り、帰りはまさかの追い風ですいすい行けました♪

古戦場へは17:30頃到着、解散となりました。

<総評>

今回の参加人数はいつもより少な目でしたが、2名がイベント初参加。
終わった後にお聞きしたところ、とても喜んでいただきました♪

1名は高校生、 もう1名は67歳と年齢ギャップがすごかったです。(^^;
しかし、67歳とは思えない素晴らしい走りっぷりを見せていただきました。しかも集団走行初だそうで・・・いやはや、すごいです。

天候としては曇りでしたが、快晴よりも走りやすいライドでした。(笑)
行きは向かい風・帰り追い風と、今までにあまりないケースで帰り道はとても楽できました。

薔薇公園の薔薇は丁度先ごろだったようで、満開の薔薇を楽しめました♪
ここも曇りのおかげで日差しにやられずにすみました。公園自体は日陰がないので快晴だと結構しんどいんですよね・・・。

それと、今回はまさかの食物アレルギー問題があり、急遽お食事をコンビニということになりました。
今後の募集要項に『食物アレルギー欄』を追加しようと思います。最悪、呼吸困難になるほどの大変な事態になるそうなので・・・。

ご参加の方々、お疲れさまでした~。👍