【上田ツーリング 2019.7.10(水)】

上田で用事があったもので上田ツーリングを行いました。

平均気温 27.8 °C
高度上昇 724 m
乗車時間 5:50:50(休憩含む)
距離 72.63 km
消費カロリー 2,112 C




<ライド内容>

古戦場からスタート。久しぶりの良い天気でした♪


河川敷を走破します。


たまには踏切をゆっくり撮影。


天気が良いと改めて長野の景色の良さを実感できます。気持ち良かったです。





海はないけど川は誇れる・・・と思い、河川を撮影。


上山田温泉へ。小休止しましたが足湯へは入らず上田までノンストップ。


上田城到着!


花が飾られていました。


駐輪場が用意されていました。正面から入って右です。(以前は左。)欲を言うとサイクルラック欲しかったです。(;^_^A


お昼は初めての『草笛』さん。
全国の胡桃の生産量のおよそ8割が長野県産だそうで、中でも長野県上田市に隣接する東御市は、かしくるみの一大産地で、質の良いくるみがたくさん採れることで有名だそうです。知りませんでした。💦

ということでクルミのおはぎ。


そして初のクルミ蕎麦。くるみのペーストにそばつゆを混ぜて食べます。
甘めのタレでしたが、自分はとても好きでした♪くるみの風味がよく、蕎麦によく合いました♪


帰りは真田町方面へ。やはり山越えしないと気が済まないので地蔵峠。(^^;




頂上は21℃ととても快適でした。近場でも山の頂上は格別です。


松代から古戦場へ。

最後に松代市内の初ルート開拓。

松代高校の通りから下ったところを左折していましたが、そのまま直進⇒突き当り左折⇒道なりでHONDAの裏手に出ました。
多少入り組みますが、車通りも少なくオススメです。

<総評>

久しぶりの晴れで嬉しかったですが、やはり気温は初夏の陽気。

日焼け対策万全にしていかないとあっという間に日焼けします。

平坦が多めのツーリングとはいえ暑さは結構なものでしたので、油断せずところどころでの休憩は必要!

上田では今回初めてクルミ蕎麦をいただきましたが、風味が良くてとてもおいしかったです♪
何度も上田へ足を運んでいたのに何故気づかなかったのか。(^^;

あとおみやげで『美味だれ』を買ってきました。とても楽しみ♪

まだまだ梅雨は明けない・・・かな。天気が安定して欲しいですね。(´;ω;`)

コメント