【苗名滝ツーリング 2019.7.21(日)】

先日開催しました苗名滝ツーリングのレポートです。

総勢12名の方々にご参加いただき、事故・故障等なく無事終わりました。

また、今回は初の県外富山県からお越しの方と合同サイクリングができ、とても楽しいツーリングイベントとなりました♪

吉崎サイクルさんでもブログを書いていただきましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
https://blog.goo.ne.jp/yoshisakicyc/e/ee8cefde9b34df2c6507327e8799f97d

平均気温 25.8 °C
高度上昇 1,272 m
乗車時間 9:20:22(休憩含む)
距離 76.34 km
消費カロリー 2,459 C



<ライド内容>

ショップから自走組は朝7:30からスタート。

途中のセブンイレブンで補給。坂中峠へ。


早速当方がアホなことをやらかし。セブンイレブンにボトル2本をベンチに置き忘れ。(^^;
半分登ったところで気付き、皆様よりプラス半分のクライムをしてしまいました。(苦笑)

急いで登り返し、トンネル前の直売所で合流。
直売所の方にお漬物をいただきました。ありがとうございました。(息絶え絶えでしたので助かりました。(笑))

坂中トンネル先の駐車場で合流。


集合写真。
富山県からは吉崎サイクル吉崎さんを筆頭に、金盛さん(アンカー)、田原さん(GT)、宮崎さん(チャプター)にご参加いただきました。
朝早くに遠くからお越しいただきありがとうございました。


自己紹介ののち、いざスタート!







農協で小休止。


再出発。
例年に比べ曇りということもあり、気候的にとても走りやすい陽気でした。風がひんやりでした。












10:30苗名滝到着。早い?(^^;かなりロースピードでしたヨ。


お食事にはまだ早いので先に苗名滝まで歩きます。

今回初めてトレッキング用のシューズに履き替えて行ったら、超快適でした♪
歩く用のシューズご持参は強く推奨します。(^^;





滝までの道のり。頑張って歩きます。



滝到着♪水の量が多め?




滝の様子を動画に。カメラ横にしたら縦になっちゃいました。(^^;次回の教訓ということで。


滝の前で撮影。


滝を観た後、戻ってそうめんタイム♪


そうめんが流れる様子。つるつるしこしこでおいしかったです♪
ちょっと反省として、一人一人前だとすこーし足りなかったので、4~5人の場合は+1~2人前がよかったです。


直後のソフトクリーム♪


食後休憩。


トカゲを発見したので撮影しました。自然いっぱい♪


たっぷり休憩後、再スタート前に写真撮影。


帰路へ。12:00頃にスタート。まだ12:00ということに驚き。(^^;



いつも通り、黒姫高原経由でしたが、せっかく富山からお越しいただいていたので、霊仙寺湖まで足を伸ばしてみました。

ルート的には小林農園を経由して。次回のそばツーリングのルートですね。

アップダウンを駆使し、霊仙寺湖へ。




集合写真。


その後、坂中駐車場で一度解散。

ショップまでの方はショップ近くまでご同行し、16:00頃に解散となりました。

 
<総評>

はじめに、富山県からはるばるお越しいただいた吉崎さん、金盛さん(アンカー)、田原さん(GTグラベル)、宮崎さん(チャプター)、ありがとうございました!

皆様と和気あいあいと交流ができ、とても喜んでいただき嬉しい限りです♪
逆に富山での合同ライドがしたいです。👍
思いのほかアップダウンの洗礼を受けさせちゃいましたが。(苦笑)

当ブログを事前にご覧いただき、「60kmでゆるーいライドなら楽しめそうだね~♪」と、気軽に考えて重たいグラベル車でお越しいただいた田原さんにはちょっと酷なことをしてしまいました。(笑)
私のブログを見ると苦しさが隠れている(隠している?)ので本当のツーリング内容が見せられていないという点もありますので・・・なるほど、と思いました。
とはいえ私の方針としてネガティブなことをあまり書きたくないので、その辺りの方針は変えませんが、苦しいところは苦しいとなるべく書くようにはしたいと思います。(^^;
また機会があったら、よろしくお願いいたします。(^^♪

今回のツーリングは例年より気温が低めだったのでとても走りやすいライドでした。
帰路で初の試み、霊仙寺経由をやってみましたがなかなかの走りごたえのあるルート。
メンバーによってですが、今後このルート経由での帰路もありかなと思いました。

あと、苗名滝までのウォーキングでは是非シューズをご持参いただくことを推奨します。
伴走車も出ますのでご利用いただいても大丈夫、という周知を事前にできていなかった部分もありましたので以後に繋げます。
本当に劇的に具合良かったです。(^^;

ご参加された方々、お疲れさまでした。

次回は9/8(日)飯綱・戸隠そば食いツーリングとなります。よろしくお願いいたします。

コメント