【渋峠ライド(山田温泉経由) 2019.7.3(水)】

なかなか天気が優れない昨今・・・、一応走れそうとスキを見て、渋峠ライドを行いました。

平均気温 19.5 °C
高度上昇 2,050 m
乗車時間 6:51:37(休憩含む)
距離 86.41 km
消費カロリー 3,382 C

<ライド内容>

スタート前に買い出し・・・と思いきや、財布を忘れる始末。(*_*)
引き返そうにも時間かかるし・・・そこで思いついたのがQR・バーコード決済。
この日、コンビニでの買い出し・お昼ご飯含めスマートフォンだけでこなせました。(;^_^A
緊急時には助かります、 QR・バーコード決済。

さて改めて小布施オアシスをスタートし、山田温泉へ向かいます。

雨が降っていないとはいえ山はモヤモヤ・・・。

曇っていたおかげで走りやすい陽気でした。

途中途中、気になった景色をパシャリ。りんごのバス停は前から気になってたので改めて撮影しました。

日が照ってたら何度か休憩入れていましたが、ほぼ休憩なしで山田温泉まで。

小休止後、山田牧場へ。時間は小一時間ほどかかった感じ?

ちょいちょい人手がいらっしゃいました。 山田牧場の気温が20℃ととても快適な気温。別格でした。

お昼ご飯はいつものサンタ牧場さん。

店内のサンタコレクションを撮影させていただきました。
お話を聞くと奥様がサンタさん好きらしく、コレクションしているそうです。(*^^*)

入口に等身大のサンタさんがあったのに、何度か足を運んでようやく気付くという。(;^_^A
顔がリアルなので子供が泣いちゃうことがあるそうです。(^^;

棚にもたくさんのサンタコレクション。

お昼ご飯はいつもタコライスでしたが、今回はパスタをいただきました。たっぷりのミートソースでとてもおいしかったです♪

根曲がりだけのスープ。今シーズンラストだそうで、もう時期的に収穫厳しいそうです。

食後のアイス。

サンタ牧場さんで横浜から来られていた来客さんともお話し、話に花が咲きました♪

堪能したのち、ライド再開。山にかかる霧がすごい・・・。

リフトをなんとなく。夏場のリフトはなんだか儚い。。。

笠岳へ。こんな天気なのでさすがに人気なし。。。

駐車スペースが舗装されてました。バイクラックはなかったです。

笠岳から熊野湯に下り、横手山へGO!

霧だらけで横手山ドライブインからの景色がご覧の通りです。(;^_^A

更に国道最高地点へ進み、渋峠ホテル付近はこの状態。横手山ドライブインの先はほぼこの景色でした。怖かったです・・・。

渋峠ホテルにはまだ残雪が・・・。

この日の気温は12℃。すでにウィンドブレーカーを着ていました。寒い。💦

国道最高地点へ!

駐車スペースは無人・・・そりゃそうだ。(;^ω^)

万座方面の交通規制はまだ解除されていないようでした。

こんな状況だったのであまり留まらず、帰路へ。超低速で慎重に慎重に下ります・・・。

山ノ内に入り、ここで帰路の見直し。

今まで道なりに山ノ内道の駅への直通ルートでしたが、道がかなり悪い(路面がコンクリ?でガタガタ)と思い、改めて渋温泉経由を通ってみました。
結果、大正解でした!
道も綺麗で車通りも少ない。今後このルートにします。(地獄谷からちょっと下ったところのガソリンスタンド辺りの横道から入れます。)

渋温泉からでも山ノ内道の駅方面へは向かえるので、いつも通りの道を通り、中野市内~小布施まで難なくライド。

無事ゴールです。

最後に車のカギをかけた状態で車のキーを車内に入れてしまい、ロードサービスを呼ぶというおバカなことしちゃいました。(´;ω;`)(保険でなんとかなりましたが。。。)
1時間ほどロスしましたので、皆様もお気をつけてください。(苦笑)

<総評>

雨が降っていないとはいえ、山の霧はすさまじかったです・・・といっても、横手山のところだけでしたが。
数メートル先が見えないほどの視界悪だったので、かなりの低速で下りました。
もちろんライト必須です。(車はほとんど走ってませんでしたが。)

気候的に笠岳までは快適でしたが、横手山までくると12℃とさすがにウィンドブレーカー着用が必要でした。

今回地味に収穫だったのが帰りの渋温泉ルート。
なぜ今まで気づかなかったんだ・・・ってくらいなんてことない話かと思いますが、改めてこのルートが良いことを知りました。(;^_^A

まだまだ梅雨は明けなそう・・・今年は良く降りますね。💦(去年が異常だったかな?)

明けたら明けたで猛烈な暑さがくるので、無理せずライドくださいませ。