【久比岐自転車道ライド 2019.9.4(水)】

お休みをいただき、昨年も走った久比岐自転車道へ。

昨年はゴールまで行けてませんでしたので今年はゴールまで。

昨年のブログ。http://cycletod.naganoblog.jp/e2293371.html

平均気温 24.5°C
高度上昇 253 m
乗車時間 3:04:27(休憩含む)
距離 65.77km
消費カロリー 1,756 C


 

<ライド内容>


スタートは『なおえつ海水浴場 キャンプ場』。丁度一泊予定だったので。


いざスタート。


早速ですが昨年と大きく変わっていた点。
要所要所でブルーラインが引かれていました!これはとても嬉しい♪


昨年はブルーラインがなく、道を外れてしまうことが多々ありましたが、今回はほぼ迷うことなく走ることができました♪
しまなみ海道のようにずっと延々と引かれているわけではなく、分岐点に引かれているイメージ。
長野もやってほしいなぁ・・・。(ぼそ)

そんなわけで、糸魚川に向けて突き進みます。

久比岐自転車道は廃線を自転車道にしているので、トンネルが良い味を出してます。




 だいぶはしょりますが、ゴール間近で海岸線へ。


片道33km、約1時間20分ほどでゴール!写真撮影以外は休憩なしで来ちゃいました。(笑)
ゴール地点は『糸魚川 中宿』というところになります。


 ゴール地点にローソンがあり、丁度良い休憩スポットがありました。


休憩をして帰り道へ。

帰り道は逆風に少し泣かされました。(^^;
行きは調子よく平均30㎞くらい出せたのですが・・・帰りは22~3㎞くらいの巡行です。

向かい風大変と思いきや、帰りも1時間半ほどでゴール。久比岐自転車道制覇です。


<おまけ>

『なおえつ海水浴場 キャンプ場』にてキャンプ。





釣りをされてた方がいらっしゃったので、アジのフライをいただきました♪


食事の様子を・・・と思いましたが、食べるのに必死であんまり撮れませんでした。(笑)


水餃子も作ったんですが・・・肉の写真しか。💦


海岸沿いでのキャンプなので目の前が海。波の音も聞けていい場所です。


 
<総評>

久比岐自転車道を改めて走りましたが、ブルーラインのおかげで迷うことなくライドすることができました。

車道に出るのはほんの一瞬だけ、あとはひたすら自転車道という超快適コース。

風により行きはいいですが帰りが少し大変。その日によって逆の場合もあるとは思います。

走る前にコースマップを見ておいたほうが、なお良いかと思いました。あまりスポット回れなかったので。(^^;
https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/43533.pdf

平坦といえば平坦ですが、割とアップダウンあり。始めてロードバイク走られる方には丁度いい練習コースかも?
感覚としては千曲川河川敷と同じ感じではありますが、海を見ながら走れるというところが大きいです。

久比岐自転車道ライド、是非一度いかがでしょう?

コメント