【飯綱・戸隠そば食いツーリング 2019.9.8(日)】

飯綱・戸隠そば食いツーリングは晴天の中総勢8名で行われ、大きなトラブルもなく無事に終えることができました。

9月にしては暑い陽気でした・・・。

平均気温 26.6°C
高度上昇 1,566m
乗車時間 8:29:06(休憩含む)
距離 75.81 km
消費カロリー 2,636 C


 

<ライド内容>


自走組は7:00ショップ出発。

大座法師池に9:00集合にしていたのですが、全員ショップから自走という驚きのメンバー。(;^ω^)元気があって何よりです。(笑)

ルートは芋井から。ご覧のように雲一つない晴天♪ですが日なたは暑かったです。💦



途中、ガタガタ道がかなり舗装されており、とても走りやすくなってました♪
今後芋井からルートが捗ります♪(以前はコケで滑るくらい酷い道でした・・・。)
道路整備に感謝感謝です。


8:50頃に大座法師池到着。


出発前に集合写真。本日は最年少中学生がご参加です。(^^)


いざ出発!












もろこし屋さん『小林農園』さんへ。残念ながら近くのそば畑はなくなってました。


たくさんの人で賑わっていました。





もろこしも甘くてジューシー、おいしかったです♪



小林農園さんで記念撮影。


もろこしの後はお楽しみ?の10kmほどのクライムコースへ。(^^;

この日は信越五高原ロングライドが開催されており、参加者の方々がたくさん走られていました。










戸隠キャンプ場で小休止。この時点でかなり涼しかったです♪



後続の方を待ちつつ、お蕎麦屋さん『築山館(つきやまかん)』へ。


畳部屋が少し変更され、テーブル席になっていました。いつも広い部屋のご用意、ありがとうございます。


お食事の様子。


わたしはお蕎麦・・・ではなく、ラーメンをいただきました。(^^;

スタミナにんにく、おいしかったです♪



食事後に記念撮影。


食後のライドということで鏡池へ。

3㎞ほどですが、濃密な坂コースを頑張って走ります。

そして鏡池へ。


終始風が強い中、ここだけは風が穏やかで涼しかったです。



水面にあまり波がなく、まさに鏡のようでした♪


デザートにアイスクリーム。小豆入りの本格的な抹茶アイスにびっくりです。
※他にあんずもありましたが完売でした。


鏡池で記念撮影。


鏡池の涼しさから離れたくない・・・ですが、14:00頃に帰路へ。

おびなた蕎麦~芋井へ抜けます。

道中、夏か?!と思う感じの雰囲気でした。下界は34℃でしたし・・・。

15:30頃にショップに到着し、解散。無事にライド完了です。

 
<総評>

今年のそばライドはいつもに比べて気温高め?な印象。ドリンク補給が多かったです。
2017年のときは平均気温22℃、今年は26.6℃。やはり気温が高かったです。下界は34℃でしたし・・・。
※2017年ブログ http://cycletod.naganoblog.jp/e2154996.html

しかし、天候具合は今までの中でもかなり良い感じでした。
終始風は強かったですが、苦になるほどではなかった・・・追い風だったから?ですかね。

山のほうを走っている間は木漏れ日の中で走れ、空気もからっとして穏やかな中のライドで、かなり快適なライドができました。

途中、信越五高原ロングライドに参加されている方と混じってライドすることもあり、参加者の方を引っ張った方、目標として追いかける方と色々なライドができました。
※ちゃっかり大会に混ざった感じですんません。(^^;

ご参加された方々、お疲れさまでした。

コメント