【聖高原ライド(NINER) 2019.9.25(水)】

久々の個人ライド。今シーズンは中々走れてないです。💦
あまり走れてなかったグラベルロードバイクNINERで聖高原まで。

平均気温  21.3 °C
高度上昇 685 m
乗車時間 5:24:44(休憩含む)
距離  59.85km
消費カロリー 1,805 C


 

<ライド内容>


長野市内~丹波島橋を経由。

グラベルロードバイクなので、舗装されていないところもなんのその。いつもと違う道をゆる~く通過。


川中島駅経由で線路沿いを行きます。ここはいつ走っても気持ちいいです。
大分景色が秋めいてきました。田んぼの稲も収穫シーズン気味。(写真は撮ってませんが。)


篠ノ井駅を通過して千曲市内。いつもの姨捨展望台へ。


天気がとても良かったです。姨捨の眺めはいつ来ても好きです。



棚田の様子。


えっちらおっちらと、聖湖へ向けて走ります。

が、久しぶりのこのロードバイク、重さのきつさを忘れてました。(^^;
重さのためか体感+3~4%の勾配。結構しんどかったです。

聖湖到着。釣りしている方はあまりいませんでした。
釣り小屋は11月までやっているそうなんですが、小屋に人いませんでしたし。(^^;


久しぶりのプチキャンプということで、芝生の上で。


といっても椅子広げて、お湯沸かすだけ。直火はダメですのでバーナーで。


いただきものの台湾ラーメンをいただきました。ごちそうさまです。


ほんとは具を入れるべきなんですけど、そのまま!(笑)結構辛かったです。でもおいしい♪


聖湖の空気感にしばらく浸り、帰路へ。

折角のグラベルロードバイクなので、道が悪そうなところを攻めてみます。

ということで『猿ヶ馬場線』へ。聖湖からの帰り道、すぐ左に入る林道です。


一見舗装されてそうですが、このように所々コンクリートの道が。通常のロードバイクだと結構危ないです。
今回はグラベルロードバイクでタイヤ太いため、難なくこなせます。いつもと違う道を走れて楽しい♪


この道は『善光寺道』と言われているそうで。
善光寺街道は 中山道(なかせんどう)の 洗馬追分(せばおいわけ)(現、塩尻市洗馬)から北国街道の 篠ノ井追分(しののいおいわけ)(現、長野市篠ノ井)までの17里6町(約67km)で、 さらに善光寺までは3里が加わり約80kmだったといわれています。

ここは『火打石茶屋』。こういった立札が随所に見られました。


『くつ打ち場』。馬頭観音が安置されていたそうですが、不心得者により持ち去られてしまったそうです。(´;ω;`)


代わりに碑が立っていました。


道は結構険しくなってました。


そのまま道を下っていくと『開眼寺』というお寺へ。


お地蔵さんがたくさんいました。


開眼寺の立札。


頂上まで続く道もありましたが、引き返しました。どうなってるんでしょ・・・?


お寺を後に、下っていくとここに合流しました。


TURUYAの通りですね。下りはまだしも、登りではあまり走りたくないルートです・・・。(笑)


ということで、本日のライド終了。丹波島橋の上で夕日が綺麗でした。



<総評>

久しぶりのグラベルロードバイク、登りがしんどかったです。(^^;
けどタイヤ太いから道のストレスも少なく、快適に乗ることができました♪

服装はまだ半袖で丁度良いくらい。聖湖では風が少し冷たかったですが、ウィンドブレーカー着るほどでもないのかなという感じ。

『善光寺道 猿ヶ馬場線』は今まで走ったことない獣道。この手のバイクだからこそ走れるルート。
 ここ以外にも世の中には楽しい道がたくさんあるんだろうなぁ・・・今後、開拓していきたいですね。

プチキャンプは、この程度が丁度良いかも?(笑)
手の込んだ料理もいずれやりたいですが、お湯沸かしてできる程度が程よく楽しめる気がします。

いよいよ秋めいてきた感じがします。紅葉はまだまだ先、かな?

コメント