【パリ・ブレスト・パリ(PBP)のお話】

PBPブルベに参加されたお客様がいらっしゃったので、PBPのお話。

以下Wikiより。

パリ・ブレスト・パリ (仏: Paris-Brest-Paris, PBP) は、フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、1891年に最初に開催され、現在でも継続されている世界最古の自転車イベントである。
ブルベの最高峰とされ、多くのサイクリストの目標となっている。

PBPには、ブルベとオダックスの2種類がある。

ブルベ - サイクリストは個々人で走行する。4年毎に開催され、主催者はオダックス・クラブ・パリジャン(Audax Club Parisien)。
参加資格は直前までに母国のオダックスクラブから「シューペル・ランドヌール」の称号を受けていること(200キロ、300キロ、400キロ、600キロのブルベシリーズを同一年に完走)。制限時間は80時間、84時間、90時間の3つのカテゴリーがある[1]。

オダックス- サイクリストは集団走行する。5年毎に開催され、主催者はフランスオダックス連盟 (Union des Audax Francaises)。



前置きが長くなりましたが、大会完走でもらえるメダルがこちらだそうです。


首掛けリボンには通過する街の名前が印字されているそうです。



 参加されたお客様は約5日間かけて走破したそうです。

一度は参加してみたい・・・ですが、距離1200㎞、獲得標高1万メートル越えと超ハード。(^^;
仮眠は4時間ほど取ってライド継続らしいです。

夏場でも日中は28℃~30℃、夜~朝は6℃まで気温が下がるそうで、周りで低体温症にかかった人もいたそうで・・・いやはや、過酷なイベントです。

ちなみに日本のブルベ団体はAudax Japan。ブルベに無頓着な筆者は初めて知りました。💦

一般社団法人オダックス・ジャパン(AJ: Audax Japan)は日本において、オダックス・クラブ・パリジャン(ACP: Audax Club Parisien)、ランドヌール・モンディオ(RM: Randonneurs Mondiaux)認定ブルベを統括し窓口となる非営利団体です1)。
運営はすべてブルベ参加者であるAJ会員がボランティアでおこなっています。

んー、ブルベですか・・・やりたいようなやめておいたほうがいいような・・・機会があれば参加してみたいですね。

余談ですが、当店でブルベをやられているお客様(仮名:Bさん)という方が1名だけおります。
たまたまこの日にPBPのお話をしていただいたお客様がAさん。
途中で偶然たまたまBさんが来店され、Aさん・Bさん共にこのPBPに参加されていたそうで話に花が咲いてました♪
こういう偶然、ときどき起こるんです・・・。(笑)

コメント