【クイズ 自転車どこが壊れている? 回答編】

それでは回答編です。

正解は・・・『フロントフォーク』です。正解されている方が多くて安心です。(;^_^A

正常な自転車と並べて見ると特に分かりやすいかと思います。



見るからにフォークが真っすぐではなく、後ろ側に変形していることが分かるかと思います。


変形しすぎて泥除けがフレームに接触してしまうほど・・・ハンドルがうまく切れずに大変危険な状態です。

 

かなり致命的な破損ですが、乗っていても気付けなかったそうです。
実際にこの手の修理はこちらから指摘して初めて気づかれる方が多数です。

主な原因は正面からかなりの衝撃でぶつかったことかと推測します。(電柱に正面衝突等々。)

今回の例のようにフレームに接触するほどの変形はともかく、フォークが曲がった時点で真っすぐ走行することができず、大変危険な状態です。(真っすぐに走らせると左右どちらかに勝手に曲がっていきます。)

今回、元々はパンク修理で持ち込まれたお客様でしたが、上述の通り大変危険であるため乗車することを止めていただく旨をお伝えし、結果として新車のご購入となりました。
修理は可能ですが・・・他にも修理箇所が多々あり・・・結果としてご購入に。

もし似たような自転車に乗車の方はすぐに乗車をやめてただき、最寄りの自転車屋さんへご相談ください。本当に危険です。
ということを訴えたかった記事でした。

被写体になったお客様、勝手に失礼します。m(_ _)m💦

どうかご安全に。

コメント