信州新町の久米路峡まで緩くライド。気温が大分冷えこんできました。
平均気温 10.8 °C
高度上昇 626 m
乗車時間 3:38:54(休憩含む)
距離 54.67 km
消費カロリー 1,675 C
<ライド内容>
川中島駅~篠ノ井駅線路沿い~ウィーゴカントリー経由から。
ウィーゴカントリー周辺の田んぼ風景、爽やかでいい感じです。
かなりご無沙汰になってしまったコルナ号を出しました。
すっかり感覚を忘れていましたが、とっても具合良い♪ごめんねコルナ号。
フレームも然り、ホイールのROVALが特に際立ってました。大袈裟ですが進みすぎてすこし怖いくらい。(^^;
信更小学校付近の小高い山を越えて久米路峡へ。
ここのところ渓谷へ来る機会が多いです。
紅葉具合としては・・・うーん、悪くはないですが緑が多いイメージ?紅葉は鑑賞タイミングが難しいですね。
車が駐停車できる駐車場もあるので、チラホラと人がいらっしゃいました。
「河の水の量が多い?」というお話があったので昨年比比較の写真。確かに多いかも、です。
久米路峡をあとに、国道19号線から帰路へ。
七二会の山を散策しようと頑張りましたが、早くに下ってしまい見事に失敗してます。(苦笑)七二会中学校まで行けていればよかったのですね。(^^;
本日はあっさりライド、という感じで。
<総評>
陽気が大分冷え込んできましたネ。
久米路峡は信州新町入口あたり。遠いようで割と近い、と思います。(長野市内から往復54㎞。)
今回はウィーゴカントリー経由でしたが、茶臼山~川中島カントリー経由でも来れますので、どう通るかはお好みで。
寒いと思い冬用ジャージ・グローブ・タイツで走りましたが案外丁度良かったです。
登りでは相変わらず汗かきますが、汗をかいた後の冷えに気を付けたいですね。風を切って急激に冷えます・・・。
折角なのでコルナ号(キャリパー)とFELT(DISC)の比較。
乗り味は正直コルナゴです。FELTは少し固めな印象。テキパキしてていいんですけどネ。
一番相違のあるブレーキはDISCに慣れていたので制動力はどうかなと思いましたが、あんまり違和感なし。まだまだいけますキャリパーブレーキ。
フレーム・パーツはさておき、久しぶりに感じたROVALホイールの威力。
一漕ぎしただけでヒュッと加速し、加速後の巡行もスイスイ出ます。
こんなにすごかったのかROVAL・・・という感じ。
あと久しぶりにクリンチャータイヤを乗りましたが、ゴム感半端なかったです。
やはりチューブレスは乗り味がいいです。しかし手間とコストが大変なのがネックなんですよね、チューブレス。
クリンチャーかチューブレスのどっちを取るか・・・筆者は乗り味重視なのでチューブレスに寄せてきてますが。(^^;
しばらくまたコルナ号に乗りたいと思います。
平均気温 10.8 °C
高度上昇 626 m
乗車時間 3:38:54(休憩含む)
距離 54.67 km
消費カロリー 1,675 C
<ライド内容>
川中島駅~篠ノ井駅線路沿い~ウィーゴカントリー経由から。
ウィーゴカントリー周辺の田んぼ風景、爽やかでいい感じです。
かなりご無沙汰になってしまったコルナ号を出しました。
すっかり感覚を忘れていましたが、とっても具合良い♪ごめんねコルナ号。
フレームも然り、ホイールのROVALが特に際立ってました。大袈裟ですが進みすぎてすこし怖いくらい。(^^;
信更小学校付近の小高い山を越えて久米路峡へ。
ここのところ渓谷へ来る機会が多いです。
紅葉具合としては・・・うーん、悪くはないですが緑が多いイメージ?紅葉は鑑賞タイミングが難しいですね。
車が駐停車できる駐車場もあるので、チラホラと人がいらっしゃいました。
「河の水の量が多い?」というお話があったので昨年比比較の写真。確かに多いかも、です。
久米路峡をあとに、国道19号線から帰路へ。
七二会の山を散策しようと頑張りましたが、早くに下ってしまい見事に失敗してます。(苦笑)七二会中学校まで行けていればよかったのですね。(^^;
本日はあっさりライド、という感じで。
<総評>
陽気が大分冷え込んできましたネ。
久米路峡は信州新町入口あたり。遠いようで割と近い、と思います。(長野市内から往復54㎞。)
今回はウィーゴカントリー経由でしたが、茶臼山~川中島カントリー経由でも来れますので、どう通るかはお好みで。
寒いと思い冬用ジャージ・グローブ・タイツで走りましたが案外丁度良かったです。
登りでは相変わらず汗かきますが、汗をかいた後の冷えに気を付けたいですね。風を切って急激に冷えます・・・。
折角なのでコルナ号(キャリパー)とFELT(DISC)の比較。
乗り味は正直コルナゴです。FELTは少し固めな印象。テキパキしてていいんですけどネ。
一番相違のあるブレーキはDISCに慣れていたので制動力はどうかなと思いましたが、あんまり違和感なし。まだまだいけますキャリパーブレーキ。
フレーム・パーツはさておき、久しぶりに感じたROVALホイールの威力。
一漕ぎしただけでヒュッと加速し、加速後の巡行もスイスイ出ます。
こんなにすごかったのかROVAL・・・という感じ。
あと久しぶりにクリンチャータイヤを乗りましたが、ゴム感半端なかったです。
やはりチューブレスは乗り味がいいです。しかし手間とコストが大変なのがネックなんですよね、チューブレス。
クリンチャーかチューブレスのどっちを取るか・・・筆者は乗り味重視なのでチューブレスに寄せてきてますが。(^^;
しばらくまたコルナ号に乗りたいと思います。
てっちゃん,こんばんは.昨日はCANNONDALE・SL2のディレイラーワイヤの張替え有難うございました.
返信削除今回の貴方のコース,七二会地区の一部はかつての私の通学路なのです.勿論徒歩オンリー(自転車通学禁止)で,当時は沢沿いのコースは未舗装だったので,雨が降れば数日間,ヌタ場と化す悪路に悩まされたものでした.