はい、『NINER RLT9』はグラベルコンポーネント「GRX」シリーズに組替を行いました。
ブレーキ部分。
左側のシフトは操作しても何も動きません。手持ち無沙汰。
組替に至った理由・・・『STIレバーの握り心地&形に一目ぼれ』です。(笑)
加えて『機械式(ワイヤー式)ブレーキを油圧式にしたかった』ということもあったので、これを機に。
とうことで、パーツがこちら。この箱で並べる感じ・・・テンション上がります。
注目すべきはリアスプロケットのギア数!最大28T ⇒ 42Tへ。
写真のように実際に並べてみると一目瞭然ですね。(左42T、右28T)
そしてクランクはシングルギアへ。ワンバイ化ですね。
クランクギア42T & リアスプロケット42T になることで、ギア比が1:1になるようにしてみました。
今までのギア比とどう変わるのか?をこちらの『自転車用のギア比計算ツール』を利用させていただき算出してみました。
※ギア比はペダル(クランク軸)が1回転すると後輪が何回転するかを表しています。
42T仕様になることで最大ギア比(トップ側)が4.54 ⇒ 3.81、最小ギア比(ロー側)が1.21 ⇒ 1へ。
最小ギア比はあまり変わりないですが、最大ギア比が大きく変わります。
平地の巡行で満足いくかがポイントかも?ですね。
続いてリアメカとスプロケットの部分。
ブレーキ部分。
完成全体図がこちら。
左側のシフトは操作しても何も動きません。
筆者が一目惚れしたというSTIレバーがこちら。この形状が指にフィットしてくれてとても良い感じなんです。👍
何を変えたかまとめると・・・
STI ⇒ 油圧化。
クランク ⇒ シングル化。(50/34TからGRXクランク42Tへ。)
Fメカ ⇒ 取り外し。
Rメカ ⇒ GRXに合わせて組替。
スプロケット ⇒ 11-28Tから11-42Tへ。
チェーン ⇒ スプロケットが大きくなったので新調。
早速この仕様で聖高原へ・・・!次回に続きます。
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