【苗名滝ツーリング 2024.7.21(日)】

  ショップイベント苗名滝ツーリングのレポートです。

総勢13名+伴走車で開催し、無事に終えることができました。
※1名体調不良により当日朝DNS連絡あり。

距離  70.29 km
平均気温 33.0 °C
高度上昇 1,131.0 m
経過時間 8:34:18(休憩含む)
消費カロリー 2,210 C

 



 <ライド内容>


ショップスタート組は7:30集合。


朝からすでに暑め・・・長野高校あたりで日差しがきつかったです。😅

上松のセブンイレブンで一旦補給タイム。朝からカブトムシが♪


坂中峠を登ります。

筆者『634m』の看板が見えた当りで若干ふらつき。💦暑さで少しやられました。

トンネル手前の一旦産直販売場所で休憩。






休憩していたところ、なんと直売所『坂中直売所』の方が「食べてって!」と、キュウリを差し入れいただきました!ありがとうございました!😆


早速皆さんでいただきました。ごちそうさまでした♪


休憩していたところ、遅刻してしまった2名と合流。😅

トンネル後の集合場所で全員集合!


出発前の記念撮影。
今回も最年少14歳が元気にご参加♪ご両親の方も車でお見送りいただき、ついでに苗名滝を観光されていきました♪
そして半世紀差(50)の年齢差も・・・何気にすごいことです。😅


いざ出発!








あと少しで第一休憩ポイントの農協、というところでプチトラブルがいくつか。😅

●筆者のツールが脱落💦
⇒ 全然気付かないで走行してました。💦拾っていただいたのを後ほど受け取りました。😅申し訳なかったです。💦

●サングラスのツルが折れる
⇒ サングラスのツルが経年劣化で折れたそうです。😅

●チェーンが切れる
⇒ クライム区間でチェーンが切れるトラブルが発生。💦チェーンカッターを使って即座に再接続対応しました。
チェーンが切れると動かせなくなってしまう(押して歩くしかできない)ので、チェーンカッターはあったほうがいいです。と改めて思いました。

と、最初の休憩ポイントまでにいくつかのプチトラブルがありながらも、無事に農協へ。😅






伴走車から恒例のキュウリのお漬物♪地味に助かります♪


農協で休憩後、仁之倉線を走ります。信号待ちで一枚。


仁之倉線走行。







黒姫の陸上競技場を曲がり酒屋さんところで一旦プチ休憩。


再出発。




スノーシェッド手前のところ。




スノーシェッド後。



苗名滝苑ゴール!最後の登り区間、若者は超スピードで駆け上がっていきました!😂




御食事前に、苗名滝を観に行きます。(11:00頃)



最初のつり橋から一枚。


最初からすでにマイナスイオンが♪


階段から撮影いただきました。😄



奥へと進んでいきます。歩いているだけで涼しい♪


最後のつり橋。


苗名滝が観えました。



今年は水量多め?


めっちゃ気持ちよさそうに水浴び♪😆


滝の様子を動画にて。


滝の前で記念撮影。📷


来た道を戻ります。


戻ってきてお食事タイム!(11:30頃)


今回まさかの『ガチ流しソーメン』!たまたま空いていて席を取れました♪


例年はこのタイプで食べてます。楽なのでこれでいいといえばいい?😅


ということで、流しソーメンスタート♪


流し係は交代しながらでした。





流しソーメンの様子。こんな感じで声がけしながら、和気あいあいと食べる感じ♪
たまに流す量が多すぎて、流れが止まったりするのが面白かったです。(笑)


恒例の野菜の天ぷら♪


冷たいソーメン♪


御食事の様子。







ビール?!違います、ノンアルビール!そんな楽しみ方もあったかぁ・・・♪






お座敷では普通のソーメンを食べることもできます。


食事後、休憩中に手乗りトンボ♪


人慣れしすぎな可愛いトンボ♪


出発前に記念撮影。再出発は12:20頃。



午後の部スタート。早速スノーシェッド登り返し。😅






その後黒姫高原方面を登ります。


登り切ってから仁之倉へ戻るルートへ。この区間が走っていて気持ちいい♪
毎回写真撮り忘れているので一枚は収めておきたいですネ。覚えていたら・・・。📝

途中でサングラスを落としてしまい、拾うときにバランス崩して落車された方が。💦
大事に至らなかったようで何よりです。😣

『野菜ジェラート店チェントットジェラート』で休憩。(13:30頃)




筆者は『なつはぜ+花豆』をいただきました♪


外でも食べ物があり、フライドポテトチョイスの方が。スパイシーでおいしかったです♪


外で休憩中の様子。


休憩後、霊仙寺湖へ向かいます。

小林農園から曲がった道。


もろこし畑がすごい♪収穫時期ですね!


霊仙寺湖まで少し登りがあり、無事にゴール!




トイレの隙間箇所が風通しがよく気持ちよかったです♪😆


湖をバックに記念撮影。📷

最後に坂中峠駐車場まで戻ります。

参加の中学生がここで若干頭痛気味とのこと。💦元々片頭痛持ちで若干疲れが出てしまった模様・・・。

なんとか最後の坂区間も抜けて無事に坂中駐車場へGOAL!

車組と自走組はここで別れるため、解散。

心配していた中学生はなんとかまだ走れそうとのことで、最後まで自走して無事に帰りました。

他、自走組の方々もショップまで一旦戻ってゴール。

16:00頃に無事に解散となりました。

<総評>


 例年暑くなる苗名滝ツーリング、やはり暑かったです。😂丁度梅雨明けを狙っての開催なので、まあという感じ。

とはいえ信濃町まで来ればかなり暑さが緩和され、苗名滝周辺はマイナスイオンだらけの超納涼ポイント♪

今回珍しくプチトラブルがありましたが、なんとか大事にならずに終えることができました。

まさかのチェーンが切れる、たまーにあるんですよね・・・。

チェーンが切れてしまうと駆動させることが不可になるので、実は携帯工具で必須レベルの工具なんです、チェーンカッター。
チェーンカッターに加えてチェーンピン または ミッシングリンク があるとより良いです。(今回は応急でチェーン1コマカットで短くしました。)

体調面では大きなトラブルはなかったですが、DNSの方がいらっしゃったり、後半で頭痛が発生してしまったりと、少し心配になる場面もありましたがなんとか無事に完了となりました。

道中とにかく補給&補給を絶やすことなく熱中症対策は万全でした。

あと地味に虫対策はしておきたいですね。💦
数名アブに襲われていたので・・・。(しかも1人めっちゃ付きまとわれてた。😂)
この時期はオニヤンマ君の出番です!

そしてお食事のソーメンは、『ガチの流しソーメン』を今回まさか行えるとは思いませんでした。
流す係が必要なため、食べられないーといったトラブルになっちゃうのかな、とちょっと心配していましたが、我も我もと流したいぞ的な感じがあって、楽しく食事を行うことができました♪(実際やってみると流すのも楽しいのです♪)
座る席によって流れ方が変わるのも面白いなと思いました。
最初の席の人は速くて難しい、最後のほうの人は余裕を持って取れ、最後の番人的な役割になれる、等。😁
次回もまた席取れたらいいなぁ、なんて思いました。😄

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

次回は間が空いて9月開催のそば食いツーリングになります。

またご参加お待ちしてます♪


コメント