【2019年 年間ツーリング振り返り】

私事ですが今年2019年の振り返りということで、過去のブログ記事を参考に『年間ツーリング回数』をグラフ化してみました。なんだか例年より少ない気がして・・・。(あくまで回数。距離はさておき、といった感じ。)

まずはこちらの年間通算の棒グラフ。



やっぱり例年より少ない!数字は嘘をつきません、と誰かが言ってました。(^^;
今年は27回・・・過去3年に比べて10回近く少なかったようです。 (ひと月マイナス1回ほど。)

冬は雪が少なく例年より乗ってたのになんでだろう・・・?と分析するために月毎ツーリング回数の折れ線グラフを作成して確認。


過去3年と比較すると6月~11月の回数が激減してますね。😲 
特に酷いのが6月~9月。楽しんで乗るには一番のシーズンと思いきや月1,2回程度しか乗ってなかったです。💦(10月~11月は災害の兼ね合いと判断。)

この6月~9月の激減要因を思い返してみました。

●『暑さ』『悪天候』

少なくとも2~3年前は真夏でも気持ち良く乗ってた記憶があるのですが、例年暑さがましてきているせいかここのところ真夏に乗っても苦しい日が多い気がします。💦(あくまでも筆者主観ですが。実際どうなんでしょ・・・?)

それと天気に恵まれなかった記憶が・・・。 

ちなみにどこを走ったかは以下の通り。

【聖高原ライド(NINER) 2019.9.25(水)】キャンプ, ツーリング
【久比岐自転車道ライド 2019.9.4(水)】ツーリング
【びわ湖一周(ビワイチ) 2019.8.13(火)】ツーリング ※炎天下で厳しいライドでした。来年は涼しいところ行こ・・・。(苦笑)
【上田ツーリング 2019.7.10(水)】ツーリング
【渋峠ライド(山田温泉経由) 2019.7.3(水)】ツーリング ※頂上の国道最高地点は霧で真っ白でした。(´;ω;`)
【鬼無里ライド 2019.6.26(水)】ツーリング

●『有志ライドなし』

年に数回やっていた有志ライドですが、今年は一度もやれなかったのも響いてますね。
筆者のフットワークが重くなってきているので来年も状況次第では難しいかも・・・ですが、なんとか時間作って1~2回はやりたいですね。

●『研修と出張』

結構多かった(特に研修)気がするので、一応要因として。

あまり言い訳がましいのは好きではないのですが・・・念のためこんなところかと。(^^;

まあ、ツーリングの回数がどうこうといってもその年によって様々な要因があるのでなんとも言えません。
が、来年の目標はできるだけ過去3年平均には近づけたい(特に6月~9月)・・・かな?
といっても暑い中無理に乗って体調崩しても本末転倒なので、健康第一でほどほどにはします。(苦笑)
それと一番大事なキーワードである『帰るまでが遠足。』 引き続き無事故・ケガなしで行きたいですね。
ケガをして一年0回というのが一番悲しいですので。😰

なお朝ライドは年間平均5,6回程度のところ、今年は14回と驚異の回数でした。(笑)※朝ライドは回数にカウントしてません。

こんな風にデータ化すると色々なことが見えて面白いかもしれませんヨ。👍

コメント