【茶臼山ライド 2019.12.4(水)】

寒さの億劫さを押して簡単に茶臼山ライド。本格的に寒くなってきました~。⛄

平均気温  5.1 °C
高度上昇  493 m
乗車時間 4:12:42(休憩含む)
距離  52.52 km
消費カロリー  1,437 C


<ライド内容>

どこへ行こうかも目標がなく、あてもなくスタート。

取り合えず土手沿い行こうか・・・と落合橋か長野大橋を行こうと思い走りましたが、結局ウロウロして長野大橋 ⇒ 丹波島橋へ。(^^;

丹波島橋からはいつものルート・・・と思いましたが『たなぼた庵』の新蕎麦をいただきたかったので、川中島駅経由で『たなぼた庵』へ。


ところで・・・テレビでカメラのパノラマ機能がめっちゃ使える、という超今更な機能を改めて知りました。(;^ω^)

こちらがその撮影結果。全体が撮影できて良い機能ですね。
集合写真とかフレームにギュッと収める撮影をしたいときに使えるそうな。
ただ、やはり多少歪んだ感じにはなるので注意、かな? 


そんなわけでお蕎麦はがっつりと『重ねもり蕎麦』。実はもりの下にもう一杯あるんです。(^^;
調子に乗ってパノラマ機能で撮ってみましたが、失敗ですね。(苦笑)


新そばを堪能した後、茶臼山へ向けてGO。

たなぼた庵から茶臼山方面へ出て一つ目の大きい交差点を横断。
その後、一本目の交差点を右折してみてルートの開拓へ。

結果、川沿いの良いルートを発見できました。車も入ってこれないくらいの細さですが道は安定していい感じ。
最終的に茶臼山ふもとのセブンイレブン辺りまで行けました。


てなわけで茶臼山動物園へ。


ここでもパノラマ撮影の練習。どうでしょ?被写体を手前に景色全体を取り込みたい場合に良さそうですね。



そして駐車場からの眺め。


ここでもパノラマ撮影。んー、撮り方によってはやはり歪んじゃいますねぇ。
手元をしっかりと持ってゆーっくり撮影しないとうまく撮れないかもです。



茶臼山動物園の後は更に上の川中島カントリーへ。
茶臼山動物園より上だと気温がぐっと冷え込んでました。確かサイコンでは2.5℃だったかな・・・。


その後は稲荷山駅近辺へ向けて下り、帰路へ。

土手沿いに出て篠ノ井橋の先を土手沿いに行かず、あえて土手の下ルートで。

道幅が若干狭いので車要注意でしたが悪い道ではなかったです。風の強い日はいいかも?

ただ南長野運動公園辺りからルートが定まらずあっちゃこっちゃ行って苦労しました。(苦笑)
まあでも、たまには探索ライドもオツなもんですよ♪

寒い中でのプチライド、と言いつつ距離50kmちょっと走って終了です。

<総評>

12月に入り、雪も降り始めるシーズンに。

まだ雪が降らないとは言え風を切って爽快に走る、というわけにもいかなくなってるのでしっかりと防寒対策を。
そんな中なので筆者はここのところちゃっかりグラベルロードに切り替えてゆったりライドです。(苦笑)

食で言いますと新そばの時期でもあるので、グルメライド的に蕎麦屋さんを回るライドも楽しいかもですね。(^^♪


カメラのパノラマ撮影機能も使いどころによっては優秀な機能でありました。ありがとうテレビ番組。
というか便利機能であることを知らなかった自分も恥ずかしい・・・。(笑)

コメント