【ろうかく梅園 下見ライド 2020.2.19(水)】

ろうかく梅園 花咲く』というニュースを目にし、まだ行ったことなかったので現地『信州新町』まで様子見へ。帰りは川中島カントリー経由。

平均気温  6.4 °C
高度上昇 692 m
乗車時間 4:14:51(休憩含む)
距離  58.94km
消費カロリー 1,813 C


<道路情報>

いくつか道路情報があったのでご報告。

①小田切ダム

村山ローソンまで抜ける裏道ですが、工事中で通行止めでした。2020年3月中旬までなので長くはなさそうです。


②長野駅東口 JRアンダーパス

2月22日開通予定だそうです。というかすぐですネ。(笑)
長野駅東口~西口方面に抜ける大きい道だそうで、開通したら一度走ってみようかと。


<ライド内容>

七瀬通り~国道19号方面へ。

小田切ダムの工事場所は迂回してトンネルを通ります。いつもと違う反対側を走って新鮮だったので撮影。


 19号線をひたすら走り信州新町へ。まずはいつもの久米路峡。


信州新町化石博物館でめちゃ大きい恐竜がいたのでついつい足止め。
『ディプロドクス』という恐竜らしいです。大きさの度合いは自転車と比較していただければ分かるかと・・・。(笑)



ここから少し先の橋を渡って『ろうかく梅園』です。長野市内から距離約24㎞なので1時間ちょっとで着きました。


入口はこんなかんじ。


梅の木がたくさん!だけど咲いてない・・・?


近づいてみると、ありました!が、すこーしですね。(^^;




一周できるのですが雪があったので迂回。


もっと咲いてる木がないか散策してみたところ・・・一本だけありました!


日当たりが良かったのでこの一本だけ早い感じでした。


満開時期に来るとかなり綺麗な風景が見れそう!ということが分かったのでまた満開時期に来たいと思います。距離も近いですし。


帰り道は違うルートで久米路峡~川中島カントリーへ。
年明けから登りやってなかったので程よい坂を・・・と思いきや道中少しだけ14%前後の勾配があって油断してました。(苦笑)

 川中島カントリーは雪がありましたが、道にはなし。



茶臼山動物園でいつもの風景を楽しみ。


いつものパン屋さんでおいしいパンとコーヒーをいただき、帰路へ。


本日の道中お食事は『秋山食堂』。Cセットなる目玉焼きチャーシュー付きでめちゃボリューミー!ここにご飯も付いて850円はお得すぎます。👍


<総評>

雪がなくて走れるとはいえ、まだ寒いですね。

どれくらい寒いかというと、試しに手袋を外してちょっと走ってみましたが手が痛いほど寒いです。(泣)

それでも少しずつですが春の兆しが見え始めて来たような感じ、でした。

ろうかく梅園では咲いている梅の花が少ししか見れなかったですが、見れただけでも良しでした。もう梅が咲く時期なんですねぇ・・・早い?

久しぶりの登りでしたが難なく行けた・・・かと思います。スピードは乗らずゆ~っくりでしたが。(苦笑)

個人的に冒頭で紹介した『長野駅東口 JRアンダーパス』 が気になるところ。どんな道路になるか楽しみです。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.

    このR19の小田切ダム湖沿いの区間は昔から自転車には悩みの種の難所です.犬戻トンネルは川側にやたら広い歩道があって,そこを松本方へ向かう自転車は右側通行させる形になっていますが,あれは物凄く違和感を感じますし,自転車の右側通行のルール違反を助長するので何とかしてほしいものです.そもそも最初の設計段階からして問題が大ありだったと思いますね.

    返信削除

コメントを投稿