【先日の取材内容】

「テレビ番組『SBC ずくだせテレビ』の取材受けました。」の報告だけで、肝心の内容をお伝えできていなかったので改めて書き起こしておきました。

『新型コロナウィルスによる自転車屋の影響』ということで、当店ではどのような影響が出てきているか?といった質問のインタビューにお答えした感じです。

答えた内容としては・・・

一部メーカーの自転車在庫がないときがある。
例えばお客様から『この自転車と違う色 または 別サイズが欲しい。』といったときに在庫を確認すると×(いわゆる在庫切れ)になってきていることがある。
当店では欠品を考慮して多めに仕入れて在庫確保することは今のところしてません。
こういった事例は今のところ少な目ですが、これから春に向けて購入される方が増えるため、自転車屋としては在庫状況の先行きが不安です。

パーツ関係だと一般車(ママチャリ)のタイヤが欠品しそうと問屋さんからお話あり。
当店でタイヤ不足にならないよう、少し多めに在庫を確保してます。
タイヤがなくなったら修理を受けることができなくなるので・・・修理が多いのはタイヤ交換なのでなくなると死活問題。
それと直近で一般車(ママチャリ)のポンプが生産できなくなってきている。
いずれにしても新型コロナウィルスにより中国の工場がストップし、その影響で製造できなくなってきているものが一部出てきている。春の需要に向けてとても不安です。

こういった内容でした。文字に起こすと多分こんな感じ・・・だったかと。

初の生中継だったのですんなり受け答えできたか・・・収録と違って段取り通りうまくいかないものなんだな、という感じでした。💦
それと当日に生中継決定という突発的なこともあり、心の準備もあまりできませんでした。

要点をまとめると・・・
「自転車本体に納期遅れが出ているメーカーが出てきている。といっても当店では在庫を確保して多めに店頭在庫をする予定はなし。パーツ関連では一般車のタイヤの在庫が減っているとの情報がありったので、ちょっと多めに在庫確保。一般車の一部メーカーのポンプが生産停止。いずれにしても中国の工場がストップしたことによる影響。今後の先行きが不明瞭で不安。」となります。

少しずつですが新型コロナウィルスによる影響が出始めておりますので、これから通学・通勤シーズンで新車ご希望の方は入荷をお待たせすることがあるかもしれませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメント