【湯田中・渋温泉ライド 2020.3.11(水)】

天気が良かったので湯田中・渋温泉までライド。風がとても強かったです。

平均気温  11.3 °C
高度上昇  697 m
乗車時間 6:31:34(休憩含む)
距離 75.99 km
消費カロリー 2,073 C


 

 

<ライド内容>


長野市内~屋島橋を超えて須坂市内『くだもの街道』経由で。

道中写真をあまり撮っておらず、サマーランド近くで休憩したハッピードリンクの写真を。(苦笑)
値段がとても安い&面白いドリンクが豊富で結構面白かったです。


小布施温泉から山沿いに進み、中野の大きいゴミ処理施設を登り、山ノ内へ。

丁度お昼時だったので初めて来訪となる『松美食堂』へ。噂によると量がすごいとかなんとか・・・。


店内にはたくさんのメニュー。


どうもカツ関係がオススメとのことなので、ソースカツ重をいただきました。


断面を見ないと分からないのですが、超肉厚!そしてお肉がとても柔らかくてビックリ。めちゃおいしかったです。👍


今回は同行者一名がおり、普通盛りで2合というカツカレーをチョイス。
それがこちら!ドン!はんぱなくでか盛です。(笑)


ちなみに大盛だと4合だそうで、完食すると写真撮影&店内に飾っていただけるそうです。自信のある方は是非チャレンジしてください。(笑)

食後に湯田中駅の足湯へ。


バイクラックがあって嬉しい。


今のご時世(新型コロナ)で予想はしていたのですが、足湯には誰もおらず貸し切り状態、駅周辺に人があまり見当たらず・・・とても寂しかったです。

ちなみにこちらの足湯、お湯が流れてるところ~奥までの温度が大分違うことが判明しました。
特等席はなるべくお湯が流れてる付近、2~3番目辺りの椅子がおすすめです。


足湯の後は渋温泉街へ。


温泉街の雰囲気(撮影し忘れ・・・)と、この界隈の川の情景がとても好きです。



渋温泉を後に帰路へ。

帰りは中野市内から中野有料道路上の道を通って小布施河川敷。

そして村山橋を渡り山陽中学校裏手を通過するルートで帰宅。

いつも以上に道中であまり写真撮影ができていませんでした。(苦笑)

<総評>

春のはじまりで走りに行くには丁度良いですね、山ノ内近辺。

しかし行きは春一番なのか強風で苦労しました。(泣)平均20㎞ペース?でゆっくりライドです。
ライド後も筆者花粉症のため目のかゆみが酷かったです。😥

デカ盛りで噂の『松美食堂』にようやく行くことができました。お店の奥様方もとてもフレンドリーで楽しく過ごすことができました♪また行きたいです。

また、 今年の冬の山ノ内のお話を聞けたのですが「今シーズンは2回しか雪かきしてない。」というお話でした。結構雪が降る地域のはずなんですが、ここでも雪が少なかったのか・・・と、改めて今年の冬は雪が少なかったことを実感。

湯田中温泉の足湯は防風もされていてとても過ごしやすく、足湯に浸かるにはとてもいい施設です。無料というのもとても嬉しいです。

しかし、本文でも書きましたがとにかく人の気配が少ない・・・おそらく新型コロナの影響でしょう、外国の方も一切見かけなかったです。早いところこの混乱が収束して欲しいところです・・・。

コメント