【大町・安曇野ライド 2020.4.8(水)】

連日の新型コロナ・・・鬱々としてきますが、そんなときこそ気分を払拭するためにも元気にツーリング!
ということで大町・安曇野ライドを行いました。もちろん、新型コロナ対策をしっかり意識しつつ、ソロツーリング・・・。


平均気温 16.5 °C
高度上昇  472 m
乗車時間 4:21:15(休憩含む)
距離  59.73 km
消費カロリー  1,656 C

 <ライド内容>

 普段は美麻から木崎湖まで自走していたのですが・・・前々から大町・安曇野をぐるっと走ってみたかったので、今回は大町まで車で行きました。

地元の方から北大町駅近辺の『大町市文化会館 エコーホール』に駐車できるとのお話をお聞きし、 そちらへ駐車させていただきました。
※『大町市運動公園』でもOKだそうです。むしろどんどん利用してください、とのこと。(^-^;


ライド前にまずはわたくしの恰好から・・・ちょっと怪しい人。(;^ω^)
花粉用のマスクですが感染予防を踏まえて装着。グローブも指付きを使用。今シーズンは真夏でも指付きグローブを着用したほうがいいかもしれません。


 ライドスタート!・・・の前に、早速『カイザー』さんでお昼休憩させていただきます。(苦笑)※駐車場の件をお聞きしたのもこちらの清水様からの情報です。ありがとうございました。


お店の外にしっかり新型コロナに関する記載がしっかり掲げられていました。わたしもしっかり入店時に手洗い・消毒をさせていただきました。会話時も基本マスク着用。


 本日は黒カツカレーをいただきました。カイザー定番でやみつきになる、なんて書かれていたもので。( ̄▽ ̄) スパイシーでとてもおいしかったです♪赤カレー(コチュジャン使用)も気になる。


お食事と同時に本日のライドルートをその場で検討。マップをいただき大体のルートを清水さんから伺い、『安曇野公園・仁科神明宮』をぐるっと周るルートで行くことに。(今回は鷹狩山は時間的に断念。)


てなわけでライドスタート。大町駅を通過してしばらく行くと早速綺麗なアルプスの山々!毎日拝めるなんて羨ましいです。


川の水がとっても綺麗。アルプスの雪解け水、ですね。


 しばらく進むと道路に自転車走行の青矢印が!とても嬉しいです。(3年前くらいに走った時はなかった?)


山麓線をひたすら進んで安曇野公園方面ひたすら進みます。

安曇野公園手前の『北アルプス牧場』でソフトクリームタイム。


でっかいパイセンに寄り添わせていただきました。


車輪がでけえ!


見慣れない重機にハウスが乗っかってました。トラクターハウス?


新型コロナに関する重要な内容が書かれていました。


ということで入店、の際に入口にあった消毒をプシュ。マスクも外さずソフトクリーム購入。外に出て開放的な場所でいただきました。
向こうに見える牧場で採れたて?のソフトクリーム、おいしかったです。


休憩後、安曇野公園へ。ここでライダーの方を見かけたので少し談話。普段ほとんどライダーの方と合わないので、ついつい話し込んじゃいました。(笑)


今回は『中央口』にきましたが、相変わらず広い公園で全部まわったことがないです。さすが国営・・・!


駐車場に桜がちらほら。


公園を後に、戻って『仁科神明宮』へ。
ここでルートをナビに従って行ったため、マップの通りに行けず車通りが多い道で少し苦労しちゃいました。しっかり地図を確認すれば良かった・・・。

神社の入り口に行く手前でどでかい鳥居が登場!


入口はこちらです。


こちらの神社の概要は・・・

「信州・長野・大町市 社宮本の古木が鬱蒼と繁る仁科の森に、平安の昔から鎮座する日本最古の神明造を持つ大町 神社、天照大御神をおまつりする国宝 仁科神明宮でございます。 」

かなり古い歴史のある国宝の神社です。看板がこちら。


一応お参りをということで奥へ。


階段の先がこちら。お参りする場所だったので今まさに起こっている新型コロナが早く収束するよう、お祈りしてきました。


余談ですが、こちらのおトイレを借りたのですがとても綺麗でビックリしました。トイレが綺麗だと気持ちよく使えてとても嬉しいです。

仁科神明宮を後に、帰路へ。

『塩の道』と言われているとても見晴らしの良い道を走ったのですが・・・残念ながら山が霞んでしまってました。(´;ω;`)次来たときはぱーっと綺麗な景色が拝めますように・・・。


『大町山岳博物館』の近くの観光道路で桜並木がありますが、まだ早かった・・・もうちょっとして満開時期になったらまた見に行こうかと。


ということで元来た『大町市文化会館 エコーホール』に到着し終了。

車で来たのでおうちに着くまでが遠足、ということで。

<総評>

いつも以上に新型コロナ対策を意識してのライド。
ツーリングする上で気を付けたいのが食事(お食事処)、休憩(コンビニ等)立ち寄る機会があるため、 3密を踏まえて以下を意識しました。

●密集

なるべく他の方と離れるように席へ着席。

●密閉

なるべく開放的な外で飲食。寒い時・食事は仕方なく中で、となりますが・・・店内入店時には手洗い・消毒はしっかりと。

●密接

お会計時など人とお話するときはマスクを着用して会話。

以上を踏まえて、というところで個々の意識の持ち方が非常に大事なのかな、と思います。

変わってライド内容ですが、がっつりと大町・安曇野界隈を走れた今回のライド。

ぐるっと一周するに約60km、アップダウンが少々あり、気軽にライドするにとても良いロケーションでした。

次の課題は安曇野公園~ 仁科神明宮の安全なルートを改めて走りたいですね。
あと高瀬渓谷・扇沢駅(黒部ダム)もいずれは行きたいです。(夏くらいかな? )

観光道路の桜も見頃になったら、その機会に今回行けなかった鷹狩山かなぁ・・・晴れて欲しい!

なんて次のライドも踏まえながら、気分リフレッシュ、綺麗なアルプスをまじまじ見れたライドでした。

コメント