【ツーリングにおける新型コロナの注意点】

 ツーリングにおける新型コロナの注意点をまとめました。

ツーリングする上で気を付けたいのが食事(お食事処)、休憩(コンビニ等)立ち寄る機会があるため、 3密を踏まえて以下を意識しています。

<密集>

なるべく他の方と離れるように席へ着席。

<密閉>

なるべく開放的な外で飲食。寒い時・食事は仕方なく中で、となりますが・・・店内入店時には手洗い・消毒はしっかりと。

<密接>

お会計時など人とお話するときはマスクを着用して会話。

以上を踏まえて、というところで個々の意識の持ち方が非常に大事なのかな、と思います。

また、お客様より『新型コロナウイルス感染症対策・長野県の基本的対処方針』に、ツーリングにおいて3密回避対策以外にも、体に気を付けるべきポイントをお教えいただきましたので、展開させていただきます。

<新型コロナウイルス感染症対策・長野県の基本的対処方針 PDFリンク先>

https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona-naganoken-taiou.html

<ファイル名 ※随時更新されています。

新型コロナウイルス感染症対策・長野県の基本的対処方針(令和2年3月31日)(令和2年4月17日改定)(PDF:836KB)

抜粋すると以下の通りです。

 <4~5ページ目>

集団感染が生じた場の共通点を踏まえると、特に①密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、②密集場所(多くの人が密集している)、③密接場面(互いに
5手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)という3つの条件のある場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられる。また、これ以外の場であっても、人混みや近距離での会話、特に大きな声を出すことや歌うことにはリスクが存在すると考えられる。激しい呼気や大きな声を伴う運動についても感染リスクがある可能性が指摘されている。

<10ページ目>

室内で「三つの密」を避ける。特に、日常生活及び職場において、人混みや近距離での会話、多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなるような運動を行うことを避けるように強く促す。飲食店等においても「三つの密」のある場面は避けること。

また、台湾の資料集にも以下の記載がありました。

PDFリンク先 13ページ目
http://www.iarmm.org/J/newsletters/Covid-19_recommendation.pdf

1.健康維持のために、適切な運動をしたほうがよい(ウオーキング、ジョギング、自転車、ダンス)。

2.きつい運動をすると免疫機能が低下して感染しやすくなる(長距離のマラソン、部活動の特訓など)。

要するに『適度なツーリングは良いこと』ですが、『息切れするのほどの過度な走り込み・走りすぎ』はなるべく控えましょう、ということです・・・。

自転車ツーリングをされる方は3密回避と共に、上記の点についても十分にお気をつけてツーリングくださいませ。

コメント