【超便利!タイヤペンチ YC-3126】

タイヤ交換でタイヤをリムにはめ込むときに固くて大変・・・そんな方にうってつけの製品『タイヤペンチYC-3126』のご紹介です。お値段 税込¥946


実はこの製品、当店でも5~6年前から導入していましたが、一度も使用せず工具箱の中に入りっぱなしで宝の持ち腐れに・・・。(;´・ω・)

ではなぜ急にこの製品のお話が出てきたのか・・・少々お話が長くなります。

筆者自身、普段からそこまで非力でもなくタイヤは手で入れられるので必要ないかな・・・と軽視していました。

しかし、先日ヒジョーに固いタイヤ(グラベル系のクリンチャー)のはめ込みを一生懸命やりすぎて、手の皮をむいてしまいとても痛い目をみてしまいました。(泣)


そんな困った状況の中、ふと今回のタイヤペンチを思い出して使ってみたところ、めちゃくちゃスムーズに入るではありませんか!
しかもチューブを痛めつけずに弱い力で入れられる超優れもの!何故この製品の良さに気づけなかったのか・・・!

使い方もすごく簡単です。

①リムにあてがう


②タイヤをつかんで引き上げる ※チューブがかまないように注意!


③リムにはめ込む


怪我の功名とは言ったもので、こんなに素晴らしい製品の日の目を見ることができましたので、改めてのご紹介となります。(^-^; 
お値段も税抜¥860と超リーズナブルです。

 

<2022.4.18追記>

近頃手首を痛めてしまいこのタイヤペンチを使用・・・手首への負担がかなり減りました!😂使用方法がより分かりやすくなればと思い、動画を追加しました。

 

ちなみに・・・タイヤをはめこむときに固すぎて入らないときは、最終手段として『タイヤレバー』があげられますが、タイヤレバーでタイヤをはめようとするとチューブを傷つけてしまいチューブを一本破損する恐れがあるので、原則としてタイヤを外す時だけしか使用していません。(道具がなくてどうしても困ったときは仕方ないですが。)


コメント