【浸水お騒がせしました】

先日の店舗内浸水はお騒がせしました。本日通常通り営業しております。

原因は川の氾濫ではなく、今年できたばかりの横の駐車場の水はけの悪さが原因です。
雨で降った水が当ショップ側に押し寄せてしまい、壁から店舗内へ浸水・・・という状況でした。

幸い大きな損害もなく大事には至っていませんのでご安心ください。(濡れたもののお掃除等はありますが・・・。)

消防隊員の方々、本当にありがとうございました。

写真で言うと駐車場から店側へ水が溜まるような状況に。


壁側にしこたま土のうを積んでいただきました。


 土のうと共に即席水路を構築して水の流れを作りました。


言ってしまえば今回の浸水事件はまだマシなほうだと思っています・・・近くには南八幡の川が流れているので氾濫するとも限りませんので。
そういう意味で今後の良い勉強になりました。

ということで自分なりにおさらい・反省点・・・。

●水害になった場合

119番で消防に連絡。わたしはすっかり失念してました。

あと火災保険は入っておくべき。水害のときも降りるはず・・・ですが保険屋さんとこれからお話する予定です。
もちろん、水害時の写真撮影も忘れずに。

●水害時の装備

 カッパ・長靴・水取りの道具(水取りの掃除機があるらしい)・土のう・シャベル・・・何かあったときに何も準備できていないのはまずいので、改めて用品チェック。

この日はカッパも着用せず必死に土砂降りの中で作業してました。(泣)

●スマホのカメラレンズが結露

掲載している通り、撮影すると曇ってしまいます。(泣)

原因はスマホのカメラのレンズが結露しているため。

まだ復帰していませんが、こうなった場合はジップロック+乾燥剤で時間を置くと直るそう・・・なので試しています。※本当はショップへ行って修理に出すのが確実です。今回は応急で・・・。
以下写真の通り、まだまだ曇りまくってダメダメです・・・最悪修理に出す予定。


というか、必死すぎてスマホを店の中に置く余裕がなく、土砂降りの中ずぶ濡れになって作業したのも原因です。(泣)
まずはスマホを安全な場所に退避させましょう。(苦笑)

<追伸>

ジップロック+乾燥剤で1日経過して直りました!カメラのレンズ結露には効果的、ということが実証でき嬉しいです。


皆様も水害時は十分お気をつけくださいませ・・・。

コメント