電動コンポーネントDi2の組み替えを行いました。
実は筆者は外装タイプの組み替えは初めて。いつもはフレーム内装タイプしか着手したことがなかったです。(昨今のフレームは内装対応が多いですが、一昔前は外装で取付でした。今回はピナレロFP3の2009年モデル。)
外装と内装の違いとしては以下の通り。
バッテリー:内装はシートポスト内、外装はダウンチューブ上または下。
バッテリー充電器:内装の場合は充電器なし、外装の場合は専用充電器が必要。
ジャンクションB:内装はBB内、外装はBBハンガー下。
こまごまと違いがありますが、他は内装と同じであるため懸念としてはコードの這わせ方くらいであとは応用でなんとかなる感じでした。
ということで組替前後の写真を納めておきました。※細かい作業の写真はありません。(^^;
元のコンポーネントは105の5600シリーズ。
シフトワイヤーが触覚タイプ、ギア10段の時代です。
そしてこちらが組替後。ワイヤーがかなりスッキリしましたね!Di2コンポーネントはULTEGRA。
クランク・ブレーキ・チェーン・スプロケットは最高峰のDura-Ace(R9100シリーズ)とかなり思い切った組み替えをさせていただきました。やはり光沢感が違います・・・もちろん重量も。
ということで、大きな問題もなく無事に組み替え完了です!
コメント
コメントを投稿