【飯山-小布施ライド 2020.10.14(水)】

まったりと飯山-小布施経由でツーリング。久しぶりに同行者含めちょっとグルメを堪能。

平均気温  19.3 °C
高度上昇  571 m
経過時間 6:01:45(休憩含む)
距離 76.07 km
消費カロリー 1,978 C

※ツーリングにおける新型コロナの注意点

https://cycletod.blogspot.com/2020/04/blog-post_19.html

 <ライド内容>

本日も前回走った北長野駅まで線路沿い~長野高専の横~三才レクレーションセンター経由ルートにて。

飯山街道まで信号・車が極力少ない最近の筆者お気に入りルートです。(細かいルートはGarminの軌跡をご参照ください。)

飯山街道を進み、豊田村支所から新しい道を行かず、あえて高野辰之記念館からぐるっと回ります。こちらも筆者こだわりのゆったりルート。

道中の写真はなく・・・一気に飯山駅近く『七福の鐘』にて。



丁度お昼どきだったので、本日同行のO様よりお教えいただきました『球カフェ』さんへ。

ドリンクに『梨とリンゴとビネガーソーダ』をチョイス。スッキリした甘さでとてもおいしかったです。

グラタンパスタをいただきました。とてもおいしゅうございました。👍


 食事後、帰路へ。遠回りして中野の『たかやしろ 見晴らし街道』へ。

写真のような景色がずーっと続く街道でとても気持ちいいです。(勾配5~7%で少々登りますが。)


 『谷厳寺』にて小休止。湧き水が嬉しいです。

中にお邪魔したことないので、今回はお邪魔してみました。入口から良い雰囲気です。


お寺の本堂までの階段も良い味出てます。


 上から覗いたところ。階段沿いに見えている葉っぱは全てモミジ。紅葉シーズンに来るととても綺麗ではないかと思います。


 本堂がこちら。とにかく、全体的にとても綺麗なお寺でした。


 『谷厳寺』を後に、中野市街地に出て小布施方面へ。

同行した方にお教えいただいた『milgreen』さんへお邪魔しました。(森の中にあるお店)

場所は小布施オアシス公園のちょっと上あたり。筆者は知らずに今回初めて教えていただきました。(^^;


ジャーニー牛乳&ほうじ茶牛乳(ダブル)いただきました。めっちゃ滑らかで味が濃厚、だけど後味スッキリととてもおいしいジェラートでした。👍

仔牛もいました。かわゆい♪

 15:00を過ぎたあたりから急に冷え込み始めました。ウィンドブレーカー着用で帰路へ。

グルメ・景色を堪能できたライドになりました。

<総評>

紅葉が見たい頃合いですが、山の麓の色づきはまだまだといったかんじ。

今年は紅葉があまり観れないまま紅葉シーズンが終わっちゃうのかな・・・と少し心配に。

グルメとして飯山の『球カフェ』、小布施の『milgreen』と、今までまったく知りえなかった場所をお教えいただき、良い感じのグルメライドを行うことができました。(同行したO様、感謝です。)

久しぶりの『たかやしろ 見晴らし街道』含め『谷厳寺』も景観の良い場所で、今回のライドはいろいろな発見がありました。

これだからツーリングはやめられませんね。😁

 夕方前には気温が下がり、というよりも日差しがなくなると気温がガクッと下がる感じ。

なので、やはりこの時期のウィンドブレーカーは必須です。

寒暖差も激しいので体調管理は万全に。(もちろん、コロナ対策も・・・。)

コメント