筆者自身のお話ですが、とんでもない超レアな破損経験をしました。
『スプロケットが割れました。』
見たことも聞いたこともない(※当ショップ社長も)破損で度肝抜かれました。(;^ω^)
停車 ⇒ スタート時にトルクをかけたタイミングでパキョーンとすごい音が。
幸いにも落車せずに済んでよかったです・・・ほんと何が起こったか頭が???でした・・・。 (;´・ω・)
該当箇所はロー側3枚(19-21-23T)。スパイダーアームのピンが破損したことでギアが耐え切れずに割れた、という結果です。製品は『CS-9000』。
どうもこのスパイダーアームはカーボン製なので、おそらく経年劣化によるものの模様・・・。(おおよそ5年、1万キロちょっと。)
なおシマノに問い合わせたところ『3年以内だったら保証できます。なおかつ購入当時の購入明細が必要です。』とのこと。残念ながら今回は補償対象外、かつ、製造終了品。
リペアパーツはまだありそうなので、なくなく⑪のパーツ(税抜¥14,057)を買って対応することになりました。😓まあ買いなおすと¥25,000なんで、それよりかは出費が少なく済みましたが。※同じスパイダーアームがある⑫は全く問題なし。
なんにせよ、良い勉強、良い経験になりました・・・『どんなパーツも壊れるときは壊れてしまう。』
ちなみに予兆として『ペダリング時になんとなくフニャフニャする感覚』がありました。違和感を感じたら乗車をやめてすぐにチェック、これ鉄則です・・・ご参考までに。
何はともあれ、『(おそらく)5年と1万キロちょっと、今までありがとう・・・!』という気持ちで締めくくります。(^^;
<2020.10.30追記>
無事新しいロー側3枚(19-21-23T)が届きました。生産終了になる前に入手出来て良かったです。(^^;
無事組付けました。また末永く使いたいと思います。
てっちゃん,こんばんは.
返信削除それは本当に「まさか」で,ゾッとするご体験でしたね.私が現在乗っているcannondale・SL2も,チェーンは確かに伸びている上に,チェーンリングもリヤのスプロケットも明らかに摩滅がも目立っていて,何とかしなければならない段階であるとは知りながら・・・・・・・・・・・・・・なのです.
そのうちお店へお伺いして“診断”と見積もりをお願いしたいと思ってはいるところです.
何かあってからでは遅いので、定期的なメンテナンスは必要ですね・・・。(今回の事例はさすがに気づきにくいですが。)
削除