【スプロケット(CS-9000)の破損】

 筆者自身のお話ですが、とんでもない超レアな破損経験をしました。

 『スプロケットが割れました。』

見たことも聞いたこともない(※当ショップ社長も)破損で度肝抜かれました。(;^ω^)

停車 ⇒ スタート時にトルクをかけたタイミングでパキョーンとすごい音が。

幸いにも落車せずに済んでよかったです・・・ほんと何が起こったか頭が???でした・・・。 (;´・ω・)

該当箇所はロー側3枚(19-21-23T)。スパイダーアームのピンが破損したことでギアが耐え切れずに割れた、という結果です。製品は『CS-9000』。

どうもこのスパイダーアームはカーボン製なので、おそらく経年劣化によるものの模様・・・。(おおよそ5年、1万キロちょっと。)  

 なおシマノに問い合わせたところ『3年以内だったら保証できます。なおかつ購入当時の購入明細が必要です。』とのこと。残念ながら今回は補償対象外、かつ、製造終了品。

リペアパーツはまだありそうなので、なくなく⑪のパーツ(税抜¥14,057)を買って対応することになりました。😓まあ買いなおすと¥25,000なんで、それよりかは出費が少なく済みましたが。※同じスパイダーアームがある⑫は全く問題なし。

なんにせよ、良い勉強、良い経験になりました・・・『どんなパーツも壊れるときは壊れてしまう。』

ちなみに予兆として『ペダリング時になんとなくフニャフニャする感覚』がありました。違和感を感じたら乗車をやめてすぐにチェック、これ鉄則です・・・ご参考までに。

何はともあれ、(おそらく)5年と1万キロちょっと、今までありがとう・・・!』という気持ちで締めくくります。(^^;

<2020.10.30追記>

無事新しいロー側3枚(19-21-23T)が届きました。生産終了になる前に入手出来て良かったです。(^^;



無事組付けました。また末永く使いたいと思います。

コメント

  1. てっちゃん,こんばんは.

    それは本当に「まさか」で,ゾッとするご体験でしたね.私が現在乗っているcannondale・SL2も,チェーンは確かに伸びている上に,チェーンリングもリヤのスプロケットも明らかに摩滅がも目立っていて,何とかしなければならない段階であるとは知りながら・・・・・・・・・・・・・・なのです.

    そのうちお店へお伺いして“診断”と見積もりをお願いしたいと思ってはいるところです.

    返信削除
    返信
    1. 何かあってからでは遅いので、定期的なメンテナンスは必要ですね・・・。(今回の事例はさすがに気づきにくいですが。)

      削除

コメントを投稿