【筆者ツーリングの携帯品】

普段筆者がツーリング時に必ず携帯しているものは何か?というのを特集してみようと思い、リストアップしてみました。ツーリングの参考にいただければと思います。

  ●ツールケース

  まずはベースとしてツールケース。この中に必要な工具・チューブが入ってます。

その中身をつらつらとご紹介。

 ●ツールケース内 その① タイヤレバー

パンク時にタイヤを外す道具です。一番トラブルの多いパンク修理では必須ですね。なお、こちらのタイヤレバーはミッシングリンク外しにもなる便利グッズ。

 ●ツールケース内 その② 予備チューブ2本・タイヤパッチ・ボタン電池

 こちらも必須となる予備チューブを2本。前後用に常備してます。(写真にありませんが、チューブに貼るパンク修理キットも念のため。)

それと地味に効くのがタイヤパッチTB-2。タイヤが貫通したり破けちゃったときに貼るパッチです。(あくまで応急用。)

ボタン電池はSRAM etap用に念のため。


  ●ツールケース内 その③ポンプ

CO2と手押しポンプの両方を持っています。CO2は一瞬で空気充填できるので、一回使用すると楽さが分かります。

●ツールケース内 その④ ツール系

六角レンチ・プラスネジがついたミニツール。このツールにはミッシングリンクが付けられて便利。なのでついでに予備のミッシングリンクもここへ収納しています。

チェーンツールは写真下のツールで別個で持ってます。ミニツールと一緒になっているタイプでもいいんですが、別個で使いたいという筆者の拘り。 チェーンツールは特に過去苦い思いをしたので・・・。(苦笑) 参考記事 http://cycletod.naganoblog.jp/e2007966.html?fbclid=IwAR2HX5OEpo7nCNfG-C7ABDuiQFGk-BbKX-PpTdtGEWYh1Ro-Qzy5ZQUtwGM

 ツールケース内は以上です。総重量を計ってみたら675gと決して軽くはありません。しかし、『備えあれば憂いなし、ということでこれでも最低限に絞ってます。(^^;


 ●その他

ツールケースとは別にジップロック内にこれらを詰め込んでます。

予備ライト(テール・フロント)、電池ケース(単三・ボタンをラップでくるんで)・予備バッテリー・TIPTOP CLEAN-UP(水いらずのハンドクリーナー)。 

予備ライトはときどき充電切れをやらかすので、一応携帯するようにしました。


 ということで、これらを全てApiduraの7Lサドルバッグに詰め込み、まだまだ余裕はある感じです。


 普段はあまり活躍しませんが、『いざというときの心強い味方』になります。

出先でトラブルが起きて残念な気持ちにならないよう、万全に準備して楽しいツーリングを行いましょう。👍

携帯品に関するご相談は、いつでもお気軽にご相談くださいませ。😊

コメント