【PEDROS お手軽に掃除できるチェーン洗浄キット】

PEDROS チェーン洗浄キットを使用してチェーン周りを超キレイに!

特にオレンジピールズは

『強力な洗浄力ですが、水溶性なので水と混ぜて分解させれば自然に還る』 

筆者が目をつけた、とてもオススメできる洗浄キットです。

お値段 税込¥7,700
※オレンジピールズ単体(475ml)税込¥2,860 チェーンクリーナー単体 税込¥5,500

 

実際の使用場面&洗浄結果をブログ記事でまとめました。

施行時間はおおよそ30分あれば終わります。特にばらさず洗浄できるのでお手軽にクリーニングができます。※慣れれば10分ほどで終わります。

<はじめに 準備するもの> 

・PEDROS チェーン ピッグ 2(チェーンクリーナー)

・PEDROS オレンジピールズ(洗剤)水溶性なので水と混ぜて分解させれば自然に還る、という点が今回の目玉!

・水 上記オレンジピールズを洗い流すために重要。

・新聞紙1~2枚(屋内で行う場合。水で洗い流すため外で行うのが理想。できれば屋外で行うことをオススメします。

・いらない布(水で洗い流したあとに水分を拭き取るため。) 

・ゴム手袋

・ブラシ(なくてもいいですが、チェーン以外のギア掃除のため使用。筆者は動物毛ブラシを用います。)

① クリーナーをチェーンにセット。

 ② 洗浄剤『オレンジピールズ』をクリーナーへ入れます。写真に見えている『FILL LINE』まででOK!すごく少量なのでとても経済的。(一回あたりの使用量は約30ml)

③ クランクを回してガシャガシャお掃除します。(約25回)

中を開けると真っ黒け・・・。(^^; 一度では足りなそうならクリーナーを一度洗い、同じ手順を行いましょう。


 ④ クリーナーをはずしたのち、ブラシにオレンジピールズを浸して、スプロケット・プーリー・チェーンリングをお掃除。(要するにチェーンが通るギア関係の全てをお掃除。)


⑤ クリーナーを洗ったのち、水をたっぷり入れて、再度ガシャガシャ回します。

水が汚れたら綺麗な水に入れ替えをして2~3回繰り返し行い、汚れをどんどん洗い流しちゃいましょう。(これが重要!)水溶性なので水と混ぜて分解させれば自然に還ります。ただし屋内で行う場合、床が結構水びだしになりがちなので注意。寒くなければお外でやったほうがいいです・・・。(^^;

スプロケット・チェーンリング・プーリーもなるべく水で洗い流しましょう。

 ⑥ きりの良いの所で布でチェーン・スプロケット・チェーンリング・プーリーをしっかり拭き取り、水分を取り除きます。

スプロケットはこのように布を両手で引っ張りながら拭き取ると拭き取りやすいです。(写真では片手ですが。💦)

 <洗浄結果>

 めっちゃ綺麗になりました♪


見栄えも良い感じ。


施工時間30分ほどかかりますが、その時間でここまで綺麗になるなら良いかと思います。

チェーンだけでなくスプロケット・プーリー・チェーンリングも洗浄できるのでチェーン周りがすっきり爽快になります。

今回ご紹介した製品は店頭在庫しています。✋


<参考サイト>

オレンジピールズ [ORANJ PEELZ](洗剤)

https://www.riteway-jp.com/pa/pedros/product/%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ba-oranj-peelz/

チェーン ピッグ 2 [CHAIN PIG 2](クリーナー)

https://www.riteway-jp.com/pa/pedros/product/%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%b3-%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%b0-2-chain-pig-2


コメント