【グラベルロードバイク チェーンリング見直し 42T ⇒ 40T】

わたくしのグラベルロードバイクになりますが、いよいよチェーンリングを見直しました。 

いかんせん荷物が多くなりがちなため、登りが少々きついと根を上げ始めました・・・。(^^;

というわけで、歯数42T ⇒ 40Tへ変更。 右が42T、左が40T。微々たる差ですね。

装着比較。こちらが42T。

こちらが40T。うん、違いがぱっと見わからない。(苦笑) なお歯数減少によりチェーンが長くなったため、チェーンを1リンク切りました。

数値で比較ということで、ギア比(赤枠が今回)で比較。※ペダル(クランク軸)が1回転すると後輪が何回転するかを表しています。

またしばらくこれで様子見です。最悪今度はスプロケットか・・・?(笑)

コメント