【北部幹線道路(大字徳間~大字金箱)の下見 2021.3.18】

 北部幹線道路(大字徳間~大字金箱)が開通したとのことで、下見に行って参りました。

場所は筆者脳内で言うと『長野高専 グラウンド側の大きい道~古里小学校 交差点』の区間。(地図上では『サンロード』なので、以下サンロードで統一表記します。)

『都市計画道路は、都市に住み、都市で生活するすべての人々が日常的に利用する都市施設で、単に交通の用に供するばかりでなく、都市の骨格を形成し、都市の発展に役立つ、重要な都市施設です。』(長野市 都市計画道路ページから抜粋 https://www.city.nagano.nagano.jp/site/toshikeikakunituite/38150.html

まずは高専グラウンド側からサンロードへ出る場所を撮影。

第一の所感は事故が起きそうと思いました。😓(一応注意喚起の看板はありますが。) 道路開通前はここをすんなり横断できていましたが、開通したことで信号のある横断歩道を大回りしないととても危険です。慣れてる人ほど危ないかも・・・ご注意ください。

サンロードに出た様子。


アンダーパスの様子。(高専グラウンド側)めちゃ綺麗な道路で良いですネ。

信号横断歩道以外で渡る方法だと、アンダーパスの上側を迂回することも可能なよう。筆者的にはこちらのほうが安全かなと。(ルート的にも北長野駅経由でこの道に出れそう。⇒そのまま三才駅方面へ抜けるイメージ。)

反対側の様子。

古里小学校へ続く道。

さらに先へ進み、古里小学校の交差点へ。途中から二車線 ⇒ 一車線に。ここも正直広げて欲しいな・・・と思いました。おそらく渋滞招いてるのでは・・・。

今回はツーリングルートで通る道なので下見だけでしたが、やはり新しい道はいいですね。

資料によると、直近では『Mウェーブ~村山橋』まで通る道も近々開通するようです。以前撮影したこの箇所ですね。(村山橋 用水路付近)

 

資料リンク(②~⑮)

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/346601.pdf

こちらも開通次第、下見に行こうと思います。(下見以前にツーリングになるかもですが。)


コメント