【近未来ネタ エアレスタイヤ METL】

夢のようなタイヤがいよいよ登場するようです。『エアレスタイヤ METL』。※2022年発売予定、値段は未定とのことです。多分ですがすごい値段しそうです。(^^;


 METLと呼ばれるこちらのタイヤは、タイヤの新興企業SMART社がNASAと提携して開発したものだそうです。

現時点でのノーパンクタイヤは『タイヤにゴムを敷き詰めたタイプ』が主流だったりしますが、パンクしない反面、リムが歪みやすいという欠点あり。(過去に何台か見たことあります。)

今回のこのタイヤは『柔軟性はゴムで強度はチタン。NASAの形状記憶合金製の新タイヤ』なので、従来のノーパンクタイヤとは全く別物になりそうですね。火星の探査機用に使われるほどのタイヤですから。😲

 詳しい内容はリンク先をご参照ください。

 https://karapaia.com/archives/52300716.html?fbclid=IwAR0qFZ53bLfgfMPchMWF5Un469Gmjpd6Mb9Y2EtnJUXyhpMXHVUZLKnr4oM

 <リンク先より一部抜粋>

 このタイヤは元々は月と火星の探査機用にNASAが作ったエアレスタイヤを応用したもので、その材料にもNASA開発の特殊な形状記憶合金が使われているそう。

 宇宙時代にふさわしいMETLタイヤは耐久性もばつぐん。パンクも無しで交換頻度も格段に少ないタイヤがついに市場に参入するらしいです。

コメント