【筆者新フレーム FELT AR ②新フレームへ組付け】

FELT FRから外したパーツをFELT ARへ組付けしていきます。(シートポスト・ステムは付属の純正、ハンドルは新調。)

ブレーキホースだけ先にフレームに通してあったので、そんなに大変じゃない作業とたかをくくっていましたが、ホースカットの長さ調整が大変でした。(汗)

後ブレーキはチェーンステー ⇒ BB下 ⇒ ダウンチューブ ⇒ ヘッドチューブ ⇒ ステム の順番に通します。

前ブレーキはフォーク ⇒ ヘッドチューブ ⇒ ステム の順番。


ステム内を図解すると以下の感じ。


 ブレーキホースを通すのは簡単ですが、ハンドル・STI・ブレーキキャリパーを仮付けしてからホースの長さを調整してカットしないといけないのが大変ネックでした。

無事ホースカットでき、ブレーキホースを組付け。

その後、メカ関連、チェーンを取り付け。加えてホイールのブレーキローターを以前使用していたセラミックローターに変更し、いよいよ・・・完成しました!

想定した通り『ほぼワイヤー類が見えない状態』になりました。めちゃ嬉しいです。変速ワイヤーは無線なので取り回し不要です。 こういうとき無線だとすごく楽ちんです。😂


 ボトルケージはBOMAのRMグレー。日の光に当たるとすごく光ります。

チェーンキャッチャーが純正でフレームに付属しているのが地味に嬉しい。


 少しだけ試乗しましたが、以前のFRより振動が抑えられ、乗り味は抜群に良いですね。👍

車体の重量は以前より重くはなりましたので、登りのときにどんな影響がでるかが少し心配。

これで完成!

と思いきやコックピット周りで細かいパーツが取り付けられない問題発生・・・。

次回記事へ。

コメント