【国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区 マウンテンバイクパーク】

 午前中のみ天気が良さそうだったので白馬岩岳へマウンテンバイク・・・の予定でしたがゴンドラリフト整備中でお休み。😅

 予定変更して国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区のマウンテンバイクパークへ。

公式ページ http://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/goriyou/mtb.html

公園マップ。かなり広いです。マウンテンバイク以外にBBQ・デイキャンプも可能です。


 駐車場に車を停めてマウンテンパークへ。(駐車場から道路挟んで向かい。)

 

入園料450円を支払い、誓約書を書いて入園。事前に「保険入ってますか?」の確認がしっかりとあり、さすが国営・・・と思いました。そしてお値段が安いのも魅力的。😍

全体的にコースは易しめなので、どちらかというとファミリー向けですネ。

たくさんコースがありましたが、今回は『ポタリングコース』のみ体験してきました。

<ポタリングコース(2.8km)>

    自転車に乗れる方であれば気軽に走行を体験できる初級者用コースです。
    緩やかな傾斜とカーブでMTBの森林散歩が楽しめます。

途中に休憩ベンチもありとても良心的。なんといっても道が超キレイ!ゴミ一つ落ちていない非常に手の入ったコースでした。
 

 今回はポタリングコースを3周してきました。多少の登りもありますが、世間話しながら程よい汗をかくことができてなかなか良い運動になりました。

 ここのところ劇坂コース続きだったので、こういったゆるいライドもたまには良いです。(笑)

なお他コースは以下の通り。かなり充実してますね。

 <テクニカルトレイルコース(1.7km)>

    アップダウンの変化に富んでいる中級の利用者向けのコースです。
    登り坂へのチャレンジに続いて下り坂のチャレンジができます。
    ポタリングコースと繋げてロング走行を楽しめます。

<フロートレイルコース(0.7km)>

    中級者向けの下りのテクニック向上コース。
    MTB(マウンテンバイク)の下り坂に、楽しさを特化した「ダウンヒル遊び」のコースです。
    上下にうねる路面でジェットコースターのような動きを楽しめます。

<<スキルアップエリア>>
 

<パンプトラック(ロングコース・ショートコース)>

    ランニングバイク以外の種類の各種バイク(MTB、BMXなど)で、自力でペダルをこがなくても1周できるパンプトラックのコースです。
    オフロードサイクルを楽しむ上で必要な上下左右の動きの基本技術を体験・習得できます。

<キッズコース>

    8歳以下専用で、ペダルのない「ランニングバイク」を中心とした練習コースです。
    不安定要素をもつ二輪車(ランニングバイクや子供用自転車)に乗ること自体でバランス感覚を養い、オフロードの凸凹(コブの連続)を走破することで、“危険回避能力”を身につけることができます。

<その他トレーニングコース>

    登りパンプ
    階段・スロープ
    ステア(段差)
    一本橋
    丸太越え(大・中・小)
    丸太一本橋


お昼頃に一度切り上げてお昼ご飯へ。大町へ来たので恒例の『鹿ジビエと手作り定食カイザー』へ。

チーズハンバーグをいただきました。濃厚ソースでめちゃおいしかったです。👍

カイザーでは大町のお話、あずみのセンチュリー、北アルプス山麓グランフォンド、糸魚川までのお話等々・・・自転車トークに花が咲きました。

いろいろお教えいただきありがとうございました。👍

奥様より『池田町にマウンテンのコースあるよ!』とお教えいただいたので、午後は天気も怪しくなったので車だけでコースを下見に。

コース入り口に『ここがコースですよ』と言わんばかりの印が張られていました。

マップもあり、ここまでオープンになっているトレイルコースは珍しい。 

基本登り下りは自走でやりましょう、とルールもしっかりしていました。

今回は走りませんでしたがいずれ挑戦したいと思います。すごい面白そう。

ということで本日は岩岳がお休みからの『あずみの公園と池田町のトレイルコース』の下見ができて、すごく良い機会でした。

また伺いたいと思います。👍

コメント