【2021年ラストライド? 茶臼山 2021.12.22(水)】

 2021年最後となりそうなツーリングは茶臼山となりました。(姨捨予定でしたが強風のため近場に。)

 ※今回はライド記録がありません。 最高気温  5°C 最低気温  -2°C

茶臼山ふもとから見えているお山を登る感じに。行く先が見えるコースってなかなかないかも?

南斜面のため雪解けが早く、冬でも安定して雪が少ない登りコースです。

さくっと茶臼山動物園へ。

付近からの見晴らしはなかなかの見ごたえ。

茶臼山動物園まででは飽き足らず、川中島カントリーまで足を運びました。この辺りは雪の量が一段と多い!ので要注意。

道路はぎり雪が残っていない感じ。でも自転車は水撥ねが酷く汚れました。(苦笑)

登頂後、19号へ出たかったですが土砂崩れ工事の迂回が大変なので来た道を戻りました。

ふもとのパン屋さん『こむぎ』へ。

食パンとチョコのパンを購入。チョコのパンは中にいちごホイップが入っており、しっとりしておいしかったです♪食パンは全粒粉(小麦とライ麦の粒をまるごと挽いた胚芽やふすま等を含む)。朝食でいただき、ふっくらもちもちでおいしかったです♪


この日は強風で登り中も押し返されるような風でした。

 おそらく今年ラストランになるかな?雪予報もあるし、もう年越し間近ですし・・・。

  しばらくはグラベルライドになりそうです。

 今年も事故なく安全に走れましたので、来年も引き続き楽しく走りたいです。

コメント