【SHIMANO NEW ULTEGRA R8100(リムブレーキ) 組み替え】

 SHIMANOのNEWパーツ、当店初の入荷&組み替えがありましたのでご紹介です。

組み替え対象は以前ご紹介しました『Specialized Tarmac SL4』になります。

パーツ一式。圧巻ですね! 見慣れない箱を見るのはテンションがあがります。😍


 早速開封の儀。クランク。

キャリパーブレーキ。

Fメカ・Rメカ。

STI。梱包はビニールではなく紙になりました。


 スプロケット。

ぱっと見でフリーボディへ形を合わせるのが大変と思いましたが、一番広い箇所に▲マークがあるので至極簡単に装着できました。

バッテリー。ケーブルが3股で3本になりました。(もとは1本のみ)

配線イメージ。ジャンクションA・Bがなくなり、バッテリーからすべて配線する形となりました。そのためシートポスト~BB下へケーブルを3本通す必要があり、少し苦労しました。😅


 ケーブルを取り付ける方法は同じ。 ケーブル自体は2回りほど小さくなってコンパクトになりましたね!

なおサドルはかなりくたびれていたので・・・。

新品のフィジーク アンタレスに換装です。

  で、肝心の完成ですが・・・今しばらくお待ちください。 (パーツ入荷待ちのため来週いっぱいまで現物をご覧いただけます。)

 

<2022.1.15 追記>

 

  NEW ULTEGRA R8100、仕上がりました!(バーテープは納車時に巻きます。)

STI。わりと小さ目で握りやすそうです。

クランク。今までと違い、マット仕上げになってます。

リアメカ&スプロケット。


ブレーキ。

旧式と違った点をざっくりまとめると・・・

・Di2ケーブルの形状変更。

・Di2ケーブルがバッテリー(シートポスト内)から3本。(以前は1本で途中にジャンクションBを接続。)

・ジャンクションがない代わりにすべてリアメカが担う。充電もリアメカに直接繋げて充電。 (USB形式)

・メカ調整は以前とほぼ同じだったのであまり苦労せず。

ULTEGRA R8100 および シマノ12Sの当店第一号が仕上がりました。👍

コメント