SHIMANOのNEWパーツ、当店初の入荷&組み替えがありましたのでご紹介です。
組み替え対象は以前ご紹介しました『Specialized Tarmac SL4』になります。
パーツ一式。圧巻ですね! 見慣れない箱を見るのはテンションがあがります。😍
早速開封の儀。クランク。
キャリパーブレーキ。
Fメカ・Rメカ。
STI。梱包はビニールではなく紙になりました。
スプロケット。
ぱっと見でフリーボディへ形を合わせるのが大変と思いましたが、一番広い箇所に▲マークがあるので至極簡単に装着できました。
バッテリー。ケーブルが3股で3本になりました。(もとは1本のみ)
配線イメージ。ジャンクションA・Bがなくなり、バッテリーからすべて配線する形となりました。そのためシートポスト~BB下へケーブルを3本通す必要があり、少し苦労しました。😅
ケーブルを取り付ける方法は同じ。 ケーブル自体は2回りほど小さくなってコンパクトになりましたね!
なおサドルはかなりくたびれていたので・・・。
新品のフィジーク アンタレスに換装です。
で、肝心の完成ですが・・・今しばらくお待ちください。 (パーツ入荷待ちのため来週いっぱいまで現物をご覧いただけます。)
<2022.1.15 追記>
NEW ULTEGRA R8100、仕上がりました!(バーテープは納車時に巻きます。)
STI。わりと小さ目で握りやすそうです。
クランク。今までと違い、マット仕上げになってます。
リアメカ&スプロケット。
ブレーキ。
旧式と違った点をざっくりまとめると・・・
・Di2ケーブルの形状変更。
・Di2ケーブルがバッテリー(シートポスト内)から3本。(以前は1本で途中にジャンクションBを接続。)
・ジャンクションがない代わりにすべてリアメカが担う。充電もリアメカに直接繋げて充電。 (USB形式)
・メカ調整は以前とほぼ同じだったのであまり苦労せず。
ULTEGRA R8100 および シマノ12Sの当店第一号が仕上がりました。👍
コメント
コメントを投稿