【戸狩温泉スキー場 雪ちゃりナイター 2022.2.12(土)】

 スキー場でマウンテンバイクが乗れる?!飯山市の戸狩温泉スキー場で行われました雪ちゃりナイターへ参加しました。(動画も少しあり。)

 ※『雪ちゃりナイターの今シーズンは2022年1月8日(土)、1月22日(土)、2月12日(土)の開催でした。なので今回で今シーズンラスト。昼間の『雪ちゃりスノーライドツアー』はシーズン中開催とのこと。(シーズン中の各土、日、祝日)

※事前に要予約必須です。

<雪ちゃりナイター 概要>

世界初!雪ちゃりスノーライドツアー

真っ白なゲレンデをファットバイクでレッツスノーライド!!
全長2,000mの雪ちゃりスノーライドは、リフトに乗って上がる本格仕様。眼下に広がる絶景を楽しめます。ここだけでしか味わえない新スノーアクティビティ『雪ちゃり』を是非、体験下さい。

公式ページ https://togari.jp/winter/park_bicycle/

受付時間:16:30~17:20
ナイター時間:17:30~19:30(2時間)

ということで、戸狩温泉スキー場まで軽トラに積んで行きました。(軽トラ出していただいたM君、ありがとうございます。)


専用受付所があり受付を済ませます。

1名レンタルでファットバイク。

記念撮影。

開始前に注意点を運営の方からご説明いただきました。

ゲレンデの様子。

日が沈むとまたイメージが変わります。

リフトにて。

リフト頂上。めっちゃ景色良いです♪

丁度夕日も観れました。

ライトアップも鮮やか。

2人一緒に。


動画もちょっと撮影しましたのでいくつかご紹介。

①S君

 

②筆者(超チキン走行😂結構コントロール難しいんですヨ💦)


③M君とS君


<総評>

ナイター時間:17:30~19:30(2時間)

時間内に走れるだけOKということでみっちり走りました。

1回のリフトで自転車と人間を分けて運搬。1滑り15分~20分くらいかかったかな?

長野市内~戸狩温泉スキー場まで約35㎞とアクセスも良いのが嬉しいです。

1回目の走行は『とにかく怖い』でした。😅斜面を下るのでブレーキがなかなか難しい(止まりづらい)&ハンドルが取られるのでスピード感の慣れが必要ですかね・・・。

2回目以降は慣れもあるかもですがかなり楽しめました! とにかく『スピード感の慣れ』がポイントかと思いました。

ファットバイクの方は専用コースがあるらしく楽しそうでした。(筆者は26インチのノーマルマウンテンバイクでしたので行けず。)

できればファットバイクで走れるのが理想(安定感が抜群!)ですが、筆者は普通のマウンテンバイクでも十分楽しめました♪

 急な斜面があるのでマウンテンバイク初心者の方にはちょっとハードかも?という印象。

経験者はさくっと飲み込めますが、割と急な斜面を下るのでコントロールが難しいです。

雪上ということもあり転んでもほぼ無傷というのは安全性が高いですね。

 とはいえハンドルが思わぬところに体へ刺さったり、ギアが体を傷めたり、ということもあるかもなので慎重に下りました。

必要な用品としてはスキーウェア&パンツ(動きやすければなんでも)・暖かいグローブ・暖かいシューズ・ゴーグル・自転車(レンタルも可) ・前後ライト・ヘルメットという感じでしょうか。

 かなり楽しめましたので、来シーズンもまた行きたいな~と思います。

コメント