【善光寺御開帳2022年(1年延期)】

 あいまいな天気予報だったので、この機会にようやっと善光寺御開帳へ行ってきました。

コロナで一年延期して2021年予定が2022年に + 期間88日延長(1か月延長して6月29日まで)と、今までにないご開帳となりました。

 宿坊あたりから撮影。(本堂までの道と一本外れたところ)風情あってよい道です♪

 自転車は『善光寺事務局』へ。以前もご紹介しましたが、立派なサイクルスタンドがあります。👍

 三門手前から。平日でもこの人手!さすがご開帳です。

回向柱!

迫力満点です。しっかりお参りしてきました。🙏

本堂をお参り後、仁王門まで歩きました。

本堂近くの善光寺 経蔵(ぜんこうじ きょうぞう)

宝暦9年(1759)に建立された宝形造のお堂で、国の重要文化財。内部中央に八角の回転式輪蔵があり、中に仏教経典を網羅した『一切経』が収められている。 

拝観にチケットが必要とのこと。昔は必要なかったような?

大勧進。まさかのペヤングリスペクト!(笑)

仁王門までの道。

仁王門。

せっかくなので回向柱ストラップを購入。赤・黒とあるそうで赤をチョイス。色の違いは?と聞きましたが、お好きなほうで、とのことでした。😅

頻繁に使用するサドルバッグへ取り付けました。ご利益ありますように。🙏

次回は7年後 = 2029年・・・と思いましたが延期したため2028年かな?

回向柱は6/29まで見れますのでまだまだ時間はあります。まだ見てない方は是非。👍

コメント